長崎紀行その5 | 山田太一オフィシャルブログ「器用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

長崎紀行その5

平和公園を離れて市内へ向かう。


もちろん電車だ。



岐阜っ子のオイラは路面電車は

馴染みが深い。


今も世田谷線にお世話になっているから

何かと縁がある。


しかし、長崎の市電は初めて。


山田太一オフィシャルブログ「起用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba
でもこれはワイルドすぎない?!


『黄色い線の内側にお下がり下さい~』


なんてアナウンスはもちろんない!

しかもよく見て!!


ホームのギリギリが黄色い線だ!

もちろんハミ出す訳が無い!!

出たら当たるもん!



それにホームが狭い!写真の彼が

たっているのが一番下がった状態!


高校生とか並んで歩いていると

電車がカバンを擦って行く。



山田太一オフィシャルブログ「起用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba
一番広いホームでこんな感じ。


やはり黄色い線はギリギリです。笑



これに乗って市内へと。


料金は120円均一と良心的。


しかし、ここでちょっとびびった。



後払いだった。


一人で乗ったら危険だったが

さっきの男の子に先導されて乗ったので

気がついたが、彼も払わなかったのだ。



よく観察したら後払い。



しかも、両替を準備しておかないと

かなり顰蹙だというのが

よく伝わった!



車内放送で、

『降りる際の両替は、他のお客様の

ご迷惑になるので、予め両替を

お済ませ下さい』

と言う放送が、運転手自ら

何度も繰り返すのだ。



おう、そうかそうか。


俺の財布には120円。

ピッタリあるじゃないか!



そういいながら思案橋まで。

と思ったら、違う線で、

ちょっと手前で降りて歩かなきゃいけないらしい。


山田太一オフィシャルブログ「起用貧乏ですが、なにか?!」Powered by Ameba

なので、握り締めた120円を、さらっと入れて

スムーズに降りた。


ついでに違う色の電車も。



そこからさらにダーツの旅が始まる?!

その続きは今夜!