タカラスタンダードに決めたわけ | 秀光ビルドで家づくり~ローコスト住宅活用術~

秀光ビルドで家づくり~ローコスト住宅活用術~

自分の理想に近い家づくりは「予算内でハイスペックの家を建てること!」をコンセプトに、秀光ビルドと共に歩む家づくり奮闘記です。

タカラスタンダードといえばホーローで有名です!
ショールーム周り2軒目!で訪れたタカラスタンダード!最初は予約なしで訪問したのですが、沢山のお役さんがいて案内が受けられず見学のみでした(笑)
が、頂いた資料でホーローの魅力が半端なく伝わってきたので、予約を取り案内を受けれるように日を改めました。
で、2度目の訪問の際に、きれいなお姉さんに丁寧な説明を受けました。
まずはキッチン!扉も内部も全てホーローです。ホーローは汚れに強く、錆びない、傷がつきにくい!火にも強い!まさに長持ちする商品でした。しかもホーローパネルは磁石にも反応!
すんげぇ~便利です!
換気扇もホーローパネルでメンテナンスがとっても簡単!ささっと拭き取れば汚れが落ちるみたいです!
ちなみに選んだキッチンはGRNDIAです。

続いてお風呂!お風呂もホーロー仕様です。しかも耐震システム・保温浴槽・浴槽が人工大理石の豪華仕様です。浴槽は半身浴仕様をチョイスしました。
こちらもホーロの強みを売りにしています!メンテナンスが簡単、きれいが長持ちです。
選んだお風呂はミーナTという商品です。

そうなると洗面台もホーロー仕様です。

何故他の住宅設備メーカーはホーローを採用しないのか?分かりません。

トイレはSHQ仕様にタカラのトイレがなかったのでTOTOをチョイスしました!
GG-J2カウンター付タイプで節水効率の高いタイプです。


他のショールームを見て感じた感想を簡単に書きます。
・LIXIL=デザインがピカイチ!収納方法に工夫がありました。ショールームもデザイン性が抜群でワクワクしながら見学してきました。使い勝っては・・・他のメーカーと比べても平均点という感じでした。で、今回はエコカラットのみ採用となりました。
・パナソニック=安心のパナソニックです。照明と外壁をチョイスしました。キッチンやお風呂は家電としてはいいと思うのですが、トータルで考えるとタカラが勝りました。
・TOTO=どうしてもトイレのイメージが先行してましが、キッチンや風呂もいい感じです。とくにキッチンのスイスイ収納は使い勝ってもよさそうでした。で、今回はトイレをチョイスしました!


住宅設備の決め手は ホーロー が全てでした。
が、ショールームでは各メーカーの特徴がよく感じられて楽しい時間を過ごす事が出来ました~♪

次は引っ越しについて書こうかと思います(^O^)/