何の為にその行動を行っているのか?

日々振返りをしていると、

考えさせる出来事がたくさんある。

 

 

手段だったものが、

いつのまにか手段そのものが目的になっているよね・・・

 

いかんいかん。

と、氣づいては修正。

氣づいては修正を繰り返すようにしています。

 

 

今日、

買物をしている時にもそんなモードに入ってしまっていた。

 

産直市場のスタンプカード。

有効期限が今月末とせまっている。

あと、少しで金券と引き換えができるのです。

 

あと少し、あと少しと

氣がつけばスタンプを押してもらうことに

夢中になっているではないか。

 

 

そもそも、

金券がもらえるのだけれど、

使った金額の何%がもらえるのだろうか?と、計算してみた。

 

計算して愕然とした。

クレジットカードと変わらない率でした。

 

そのお店での支払いはいつもQRコード決済。

QRコードで支払いしている方が還元率は高かったのです。

 

 

がっくり・・・

アホらし、と思った瞬間、

スタンプ熱は冷めてどこかへ行ってしまいました。

 

 

僅かな還元率のために

今すぐ必要ではないものまで買ってしまうところでした。

 

 

そもそも

そこの産直へいくようになったきっかけは何でしたか?

 

無農薬栽培している生産者さんが数名いるからだよね。

買物は投票。

購入することで応援にもなるということで

通うようになったんだろ。

 

結果的に

自分の身体も喜ぶし

双方がWinWinになるからだよね。

 

 

自分で自分に言い聞かせるような会話が

脳内で繰り広げられていました。

 

 

 

手段が目的にすり替わってしまう現象は

よくあることだと思います。

 

感覚ではなく

実際どうなっているのか?を

冷静に考えないといけませんね。