ぐるぐる回ってばかりの思考。

もやもやした思い。

どろどろした思い。

吐き出せず鬱屈した思い。

 

そういった状態を感じたら、

今の状態、感じたこと、考えていることを

紙に書き出すと未来が開けます。

 

 

頭の中で考えているだけでは見えないんです。

心の中でもやも悩んでいるだけでは見えないんです。

 

 

自分で自分のことを

分かっているようで分かっていないんです。

 

 

紙に書き出すことで、

自分が何を考え何を感じているかが見えるのです。

 

 

紙に書き出すことは

自分をもう一人の自分が観察するような感覚です。

 

メタ認知って呼ばれている感覚です。

 

 

 

自分のことが見える化できると、

自分で自分のことがちょっと分かるのです。

 

人って

分かるとホッとするんです。安心できるんです。

 

 

分かっただけなので、

もやもや悩みが解決した分けではありません。

 

 

でも、納得できるんです。

 

 

 

認知できると納得する。

 

 

この感覚を味わえると

希望の光を感じるのです。