”自己肯定感”という言葉に惑わされていました。

 

 

自分を肯定する感覚。

自分のことをプラスに捉える。

プラスもあるよね。プラスも見ていこうよ。

認めてあげようよ。

 

 

プラスプラスプラス。

 

 

何もかもプラスじゃないとだめだ。

と、頭で考えてしまっていました。

 

 

プラスじゃないとダメだ。と、

否定していることにすら氣づくこともなく、

 

マイナスを克服しないと。

もっとできるようにならないと。

 

そのように考え、

克服改善のために本を読み、

セミナーに通い、

セッションを受けたりしていましたが、

 

 

そんなことをやればやるほど

自己肯定感から遠ざかるばかり・・・

 

 

ますます自己否定ループの奥深くへ

入り込んでしまっていたのです。

 

 

そのループから抜け出せる転換点は、

ダメな自分も含めて自分なんだと思えた時でした。

 

 

否定的に捉えていた自分を肯定する。

 

 

否定を肯定する。

文字で書くと矛盾しています。

 

 

頭=思考で考えていると、

この感覚は理解できなかったんです。

 

 

ところが、

中庸感覚、統合感覚を感じとれるようになるにつれ、

矛盾を矛盾のまま捉えることができるようになってきたのです。

 

 

 

昔の自分に伝えてあげるなら、

”自己否定肯定感覚”と書いた方が

伝わっていたのかもしれません。

 

 

ダメと感じている自分も含めて自分なんだよね。

ダメダメな自分でもここまで生きてこれたよね。

 

 

偽りのない自分で在ることが一番幸せなんだろう。