眉間に皺を寄せ歯を食いしばって耐える。

息を潜め存在を消す。

 

肉体はそこにあるのに存在感がない。

居るのに居ない。

 

 

本当は

認められたい。

気にかけてもらいたい。

話たいのに・・・

 

 

何に怖れ慄いていたんだろうか。

 

 

無意識に

繰返し繰返しそのような行動を取っていたので、

身体と意識の使い方に”クセ”がついてしまっている。

 

 

クセがついているので、

意識しないと

いつもの使い方になってしまいます。

 

それを

身体の硬直を緩め

意識の向きを外向きに開く方向へも向くよう

日々、繰返し意識しています。

 

 

一度ついた”クセ”なので、

な~っかなか入れ替え、書き換えるのは大変です。

 

大変なんですが、

習慣とは何ぞや?ということをむかし教わったことがあり、

その知識・体験が役にたっています。

 

 

習慣=「意識の深さ」×「反復」

衝撃的な体験をして、

いきなりズボッと入ってしまえば一瞬で入れ替わるのですが、

今のところ

そのような衝撃的体験はありません。

 

であるならば、

日々意識し続け

氣づいたらやる。氣づいたらやる。

 

その繰返しです。

 

 

以前、

習慣を入れ替えることにチャレンジした時は、

出来るようになるまで1ケ月かかりました。

 

さらに無意識でもできるように定着させるには

3ケ月かかりました。

 

 

以前の経験があるので、

3ケ月の間、毎日毎日意識し続けていこうと思います。

 

忘れてもいいのか?

忘れてもいいどころか、初めの内はすぐ忘れます。

 

以前の時もそうでした。

今日からやってみよう。と始めたのに次の日には忘れてました。

思い出したのは3日後・・・

 

これほど、

無意識に身に付いた習慣は恐ろしいのです。

 

 

怖ろしい一面もあるのですが、

逆に

一度、身についてしまえば

ず~~~~~~~~~~~~~~~~っとやってしまうんです。

 

 

氣づいた時が始め時。

 

明日には忘れてしまうかも?しれませんが、

運よく毎日Blogを書く習慣が出来ているので、

Blog開くたびに思い出せます。

 

 

今ある習慣にプラスする。

これも、

新たな習慣を身に着ける時の肝です。