自転車操業とはよくいったもんです。

 

 

自転車を必死にこいでいる時って

意識は

ただただペダルを踏むことに集中しています。

 

 

この先、道がどうなっていようが、

路面の状態がどうなっていようが、

乗っている自転車の状態がどうだろうが、

そんなところに意識を向ける余裕はありません。

 

 

ペダルを踏むことをやめた途端、

止まってしまうからです。

 

 

そうそう、

止まってはいけない。と無意識で思ってもいるんです。

 

 

止まって足を着いていい場所なら

止まってもいいのです。

 

この先どんな道が続いているか、

よくよく観察してから進んでもいいのです。

 

地面の状態が悪く

このまま進むと自転車自体が壊れてしまうかも、と思ったら

違う道を進んでもいいんです。

 

 

 

このままこぎ続けても

ずっとずっと同じ所をぐるぐる回っているだけかもしれません・・・

 

同じ所をまわること自体、悪いわけではありませんが、

何か違和感を感じているようなら、

ふっと、顔を上げて状況を見つめてみましょう。