人の話は

最期まで聞かなければ・・・

共感しながら聞かなければ・・・

途中で話を遮ってはいけない・・・

言いたいことがあるのに言えない・・・

 

そんな時は、

何かを吐き出そうと胃はムカムカ・・・

頭の奥が締め付けられるように痛む。

 

意識はどんな状態だったか?というと、

自分にばかり向いている。

早く話おわんないかなぁ・・・

その話、前も聞いたんだけど・・・

 

そんなことを延々と繰り返している自分がいる。

内側の自己は、どんな想いを抱え、何を望んでいるのだろうか?

 

「話を最後まで聞く/途中で遮る」といったテーマで

それぞれの陰陽をInsightMapを使って紐解いてみた。

 

 

それぞれの陰陽を書き出してみて気づいたこと、感じたことは、

人の話を聞いている”フリ”をしていただけだったのでは。

ということであった。

 

聞いている最中も意識は常に”自分”に向いている。

もういやだぁ~!という何か底知れぬ思いを抱えた自己が

声をあげているようだ。

 

それと同時に、

話を聞くことによる気づき、喜びも感じているようである。

 

そんな2人の自己が内側で葛藤していたことが見える化されたMapになっていた。