たいちゃんはいまこんな感じです(1歳6カ月)
心配してること
・ほとんど意味のある単語を話しません
ごくたまーに 「おいち(おいしい)」「いないいないだぁ(ばぁ)」を言うときも
・呼んでも振り向かないことが多いです
・指差しをしません
・1歳5カ月頃から つま先歩きをはじめました
・話しかけてもわかってないことが多い気がする
・落ち着きがない
お話し会や子育てサロンなどに連れてくと、他の子はママのそばにいるのに
たいちゃんはひたすら動きまわって、部屋から脱走します
・癇癪がひどくなってきた(ダメっと怒られると怒って泣きわめきます。
床に頭をごんごんぶつけることも(+_+)
・歌をきいても踊ったりしない
「心配しすぎ」とかのレベルじゃない感じが。。
その他の様子といえば
・よく眠り(6時起床 20時就寝 お昼寝2時間) よく食べます(好き嫌いなし)
・外に出ると一人で走っていってしまいますが、呼べば止まることが増えた
そのまま行っちゃうこともあります。隠れて様子をみていると探しにやってくる
(手をつないでくれるときも たまーにですが)
・上手だね~っとほめると自分で手をたたく
・知らない人にも愛想よくにっこり笑ってバイバイする
・目はよくあうし、よく笑います(小枝師匠やオフロスキーを見ると爆笑します)
1歳5カ月の時に子育てサロンにいた保健士さんに
心配していることを話したのですが
「私の方(保健士さんの方)を見て気にしてる様子もあるので大丈夫と思いますが。。」
「言葉が遅いのはお母さんの話しかけが足りない、もっとかかわって」と。
(結構がんばってるつもりなのですが)
心配なら1歳半検診で相談を。。といわれ終わっちゃいました。
1歳半検診。。来月なのですが気が重いです