たいちゃんはいまこんな感じです(1歳6カ月)



心配してること


 ・ほとんど意味のある単語を話しません 

    ごくたまーに 「おいち(おいしい)」「いないいないだぁ(ばぁ)」を言うときも


 ・呼んでも振り向かないことが多いです


 ・指差しをしません


 ・1歳5カ月頃から つま先歩きをはじめました


 ・話しかけてもわかってないことが多い気がする


 ・落ち着きがない

    お話し会や子育てサロンなどに連れてくと、他の子はママのそばにいるのに

    たいちゃんはひたすら動きまわって、部屋から脱走します


 ・癇癪がひどくなってきた(ダメっと怒られると怒って泣きわめきます。

  床に頭をごんごんぶつけることも(+_+)


 ・歌をきいても踊ったりしない



「心配しすぎ」とかのレベルじゃない感じが。。



その他の様子といえば


  ・よく眠り(6時起床 20時就寝 お昼寝2時間) よく食べます(好き嫌いなし)


  ・外に出ると一人で走っていってしまいますが、呼べば止まることが増えた

   そのまま行っちゃうこともあります。隠れて様子をみていると探しにやってくる 

                      (手をつないでくれるときも  たまーにですが) 


  ・上手だね~っとほめると自分で手をたたく


  ・知らない人にも愛想よくにっこり笑ってバイバイする


  ・目はよくあうし、よく笑います(小枝師匠やオフロスキーを見ると爆笑します)


    

1歳5カ月の時に子育てサロンにいた保健士さんに

心配していることを話したのですが


「私の方(保健士さんの方)を見て気にしてる様子もあるので大丈夫と思いますが。。」

「言葉が遅いのはお母さんの話しかけが足りない、もっとかかわって」と。

(結構がんばってるつもりなのですが)

心配なら1歳半検診で相談を。。といわれ終わっちゃいました。


1歳半検診。。来月なのですが気が重いです