久々のグーニーズを金曜ロードショーで | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

お子に観せたいのもあり金曜ロードショーのグーニーズを久々に観ることに。


カットしてあるところがありますが……まー仕方ないですタラー

海賊伝説が伝わるアメリカ・オレゴン州アストリア郊外の海辺の住宅街、グーンドックス。

資産家・パーキンスは自身の経営するゴルフ場の拡張の為、高台の一帯を再開発しようと、

かねて不動産を担保に多額の金を貸し付けていたウォルシュ家に立ち退きを迫り、

翌日までに借金を返済できなければ、一家は自宅と土地を明け渡さなければならなかった。

ウォルシュ家の次男・マイキー(ショーン・アスティン)は、引っ越しの荷造り作業中に入った屋根裏部屋で偶然、伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した、財宝のありかを記した地図を発見する。

それはマイキーの父・アービングが若い頃から収集していたもので、借金を重ねた原因でもあった。
マイキーは家のピンチを救う為、気のおけない親友である3人の少年達とのグループ「グーニーズ」で連れ立って、海岸へと向かうと……


朝、録画したのを観たのでお子抜きの夫とふたりで観ちゃいましたよニコニコ

今見るとペプシが昔~~、茶番に銃をはじきと言ったり、オバンと言ったり……タラー(死語)

最初のドア開けるまでの仕掛けが、ピタゴラスイッチでしたね~ポーン

ちょっとメンドクサイ仕掛けでしたけどアセアセ


そしてまーあまり本編とカンケーないシーンで、石膏?の像の大事な部分壊して取り付け失敗したところはカットされてましたね~~キョロキョロ


あとラストら辺のデータが家族と会うシーンで中国語をしゃべるところもカットされてましたショック


夫に像のことを話したら爆笑してて、「DVD!」て言っていました。


夫も一緒に観ていたら、チャンクのドンクサさにイラついていましたね滝汗


けれど、後々チャンクはスロースという心強い味方をつけるという役回りがなかなかです。


ギャングのフラッテリ一家は、ラピュタのドーラ一味より更にたち悪かったですね~ガーン


グーニーズ観ていたら、グレムリン、インディジョーンズ魔宮の伝説とか、ロストボーイとか観たくなりましたねグラサン


声優さんも凄いですねー!


一休さん、キテレツの亡くなってしまいましたが、藤田淑子さん。


アムロ、星矢、ヤムチャの古谷徹さん。


ちびぞうくん、メイちゃんの坂本千夏。


ドラゴンボールの悟空でお馴染みの野沢雅子さん!


言葉遣いの悪い悟空みたいな……アセアセ


声優さん達だけで楽しかったですねーニコニコ

でその代わり、今だとあり得ないシーンも多々ありましたが、今思うと水道管揺らして助けを呼ぶシーンとかどうなんだろう?とかなったりして、

水道管があるってことは、人が通れているところなのになぜという……!?


地下なのに更に地面崩れるところとかどうなってんのっ!?


ここ地下だよね~~まだこんなに深かったんか~~い!!と今だったらツッコミ満載でしたポーン


とはいえ、ラストの船出していくところが今見てもなかなかでしたというか、金かかってましたね~~キョロキョロ



えーと、そうそう子役達のことが抜けていたので補足します。


結局のところは、マイキーの兄が1番出ているんじゃないですかねー?(アベンジャーズとか)


マイキー=ショーンアスティンはお父さんもお母さんも俳優1家で……結局のところは、グーニーズの頃がメッチャかわいかったですね~~タラー


コリーはね~~、残念ながら子役の時がピークだったかもですか。


キーはインディジョーンズですよ、やっぱり……口笛



そしてなんといっても監督がリチャード・ドナー(スーパーマン、リーサルウェポン)、


脚本にクリス・コロンバス(ホームアローン、ハリポタ)っていうのが凄いですポーン


スピルバーグは製作総指揮でした。