地上波放送、Fukushima 50/フクシマフィフティ | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

AI崩壊とこちらのFukushima 50も前から観たかったので、金ローでOAしてくれてありがたかったですねーニコニコ
2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0の地震が発生し、それに伴う巨大な津波が福島第一原子力発電所を襲う。

全ての電源が喪失して原子炉の冷却ができなくなりメルトダウン(炉心溶融)の危機が迫る中、

現場の指揮をとる所長の吉田昌郎(渡辺謙さん)をはじめ発電所内にとどまった約50名の作業員たちは、家族や故郷を守るため未曽有の大事故に立ち向かう。

意外や意外に観始めたら止まらなくなりましたね。

夫も一緒に観いっちゃって……

やっぱりあの時の地震は凄い大きな被害があり過ぎて、津波がこれまた恐ろしくて今観ても怖すぎるというか……ゲッソリ

現場の人達は命がけだったのに、上層部はただ遠くから命令するだけで……

見ててこちらまでイラつきましたプンプン

現場は大変なんだよ!命令するぐらいならてめえがこっちに来てやれやって所長、言ってやれーとなりましたよ。

そしてそんな大変な時に、ヘリで現場に来てしまう総理……

あなた何も出来ないんだから、ただ邪魔にしにきただけだしプンプン

総理=佐野さんが来なかったら、もっと早くいろいろ対応出来ていた感が否めない気がしましたけどえー?

来んなー!ってなりましたねー、観てて……

佐野さん事態は悪くないけれど……ぶー

伊崎=佐藤浩市さんは、メーーチャ良かったです~~~笑い泣き

爆発した時、残っている現場の人達のところへ駆けつけるところとか。

ホントーは伊崎なんですけどその時は、佐藤さーーーん!浩市さーーーん!てなりましたよぐすん

伊崎は現場にいたのに体は大丈夫だったんですね。

避難所でみんなに謝ったところも……もーねー……えーん
伊崎〉皆さん、富岡町を 住めない町にしてしまった……本当に申し訳ございません!

松永=泉谷しげるさん〉
何を言ってんだよ、利夫ちゃんは頑張った、一生懸命故郷を守ってくれてるじゃねーか、

おばちゃん〉んだよ! 利夫ちゃんが謝ることはないよ?

おじさん〉利夫ちゃん、本当にご苦労様でした!

……えーん

多分、映画的にまだキレイに描かれていたんでしょーねー。

もっと酷い現場だったような気がします。

何もかも未経験なことばかりだったんでしょーから……

ベントとか……

私達はただ現場に行っていない人の会見をいつもはがゆく聞くしか出来なくて、メルトダウンて何?と何もかもはてなだった気がしましたよ。
で所長さんも確か現場に行っていた気がしたし……

そして……そうでした、所長さん亡くなっちゃったんですよねぐすん

覚えてます、所長さん、すっごいいろいろ戦っていたのを……

映画……もっと早く観れば良かったですおねがい

で後でまたこの映画のことを思い返すと、ダーーーてなってしまいましたえーん


あ、そうそう、この映画のタイトルはラストにしっかり説明があります。

ちょっとあ……てなったのは、2020年東京オリンピック、聖火は福島からスタートすると記されていたことですかタラー

新型ウィルスで延期になるとは思わなかったですもんねアセアセ