タワーリング・インフェルノにトライ! | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

タイトルとスティーブ・マックイーンの名前だけは知っていたタワーリング・インフェルノ。
そびえ立つ地獄な意味の1974年の映画って……キョロキョロ

なぜなのか?ドキドキしながら観ましたよ。

冒頭はひたすらヘリが5分ぐらい飛んで行きます。

ヘリから降りたところから、やっとセリフがありましたね~。

ポール・ニューマン、メッチャ若いですね~~びっくり

最初は設計士役のポール・ニューマンが主役かと錯覚したぐらい、ポール・ニューマン大活躍です。

その奥さん役がまたビックリ!!

俺たちに明日はないのボニーのフェイ・ダナウェイだっていうのにもの凄くおお~っポーンとなりましたよ。

俺たちに明日はないはしっかり見たことはないけれど、ラストのあの蜂の巣だけ知ってますよ滝汗

あとフレッド・アステアもいる~~!!てことに驚きましたけど!

名前だけは知っているんですよね、私滝汗


タワーリング・インフェルノは、まー簡単にいうと、ビルの配線の手抜き工事が原因でヒューズが燃えてしまったという……

不具合がいろいろあり、明らかに火災を促す形跡はあるのにも関わらず、誰も確認しに行かないという異常事態びっくり

その状態から大体観てて、30分ぐらい火災を放置してましたけどアセアセ

で気づいた時は、煙が出ていてドアを開けたら、人に燃え移る程の火災がガーン

ここまで燃える前にはよ気づけやとなりましたねタラー

スティーブ・マックイーンは消防隊のチーフなので、火災警報で駆けつけてきてから登場です。

一応主役らしいですが……遅い登場かなーとアセアセ

煙や火とか本物だろうからリアルですねー。

今だとちょっとあり得ないけれど、女の人が燃えながらビルの外へ転落とかあって、衝撃的ですガーン

これ今のテレビだと放送出来ないような……!?

最上階では落成式があり、密かに避難を促すけれどお決まりな停電。

更にパニックびっくり

タイタニックと同じく女性からカゴを使って、屋上からひとりひとり救出。

男性の番になると、蜘蛛の糸状態にアセアセ

みんな蹴落として自分だけ助かろうとしたけれど、カゴもとうとう滑落ガーン

最終的にとった行動が、屋上にある貯水タンクを爆破させて、一気に消火させるというとんでもない作戦!

それを実行したのが、ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンだという……

これってホントーは、このふたりが主役の映画なんじゃないかと思いましたよ。

水の量も凄いから、まさにタイタニック状態びっくり

水攻めと火攻めガーン両方はちょっと~~となりましたね滝汗

ホテルニュージャパンの火災を思い出させるような……

アンビリバボーか何かの番組で取り上げられていたので、たまたま知っていたんですけど。

それから後からまたビックリしたのは、音楽担当はあのジョン・ウィリアムズだってことですね~~ポーン

2時間40分の長編映画でした~~。

インフェルノて名前だけに地獄でしたね、なので1回見たらしばらくはいいかな~という……

たまには昔の映画を観るのって違う意味で面白いですねウインク