よさこい祭りと皿鉢料理 | ちゃぶママのご飯日記

よさこい祭りと皿鉢料理

 

 

今年は実家に帰らず高知でお盆を過ごしたので

久しぶりによさこい祭りを見ることができた

見たと言っても・・・(続きは後ほど)

 

 

よさこい祭りの前夜祭は家から花火を楽しんだ

 

 

珍しくカリオ君と一緒に見ることができた

しかも、最初から最後まで付き合ってくれた

椅子や虫よけまで用意してくれて・・・

(だいたい花火は一人寂しくカメラ片手に見ることが多い)

 

 

 

 

 

 

花火を見ながらワインで乾杯!

 

 

 

 

 

翌日からあちこちの演舞場で

よさこいが見られたのだけど

我が家はおきゃくがあって

地方車から聞こえてくる

 

土佐の~高知の~

はりまや橋で 坊さんかんざし買うをみた~

よさこい、よさこい♪♪

 

の音だけ聞いてお祭り気分に

 

 

 

 

 

土佐弁で「おきゃく」とは宴会のことで

我が家で初めておきゃくをやった

(テーブルや座布団、グラスやお皿も借りてテーブルセッティング)

 

 

 

高知のおきゃく(宴会)と言えば皿鉢料理なので

メインからデザートまで

お寿司屋さん(寿し柳)に注文して配達してもらった

 

 

image

 

 

特上にぎり盛り合わせに鯖寿司を追加

 

卵焼きは安定の美味しさで

トロなどどれも美味しかったのだけど

その中でもウニは本当に絶品だった

 

 

 

image

 

 

ステーキも!

 

想像以上にお肉が柔らかくてびっくり

タレも2種類あって、野菜と一緒にいただいた

 

 

 

image

 

 

組物皿鉢大鉢

 

画像はないけど

さらにお刺身、素麺、フルーツの盛り合わせもあり

全部で皿鉢が7皿だったかな?

 

 

 

 

 

 

お酒は生ビールを用意

樽入りのハイネケン

 

 

 

 

 

焼酎、ウィスキーなどもすぐに作れるように

レモン水も用意した

 

 

 

これだけ用意したけど

やっぱりホストはずっと座ってはいられず

動きっぱなしだった

 

 

 

 

 

冒頭のよさこい祭りの話しだけども

よさこいに全く興味のないカリオ君が

見に行ってもいいと言ってくれたので

夕方出掛けたのだけど

 

image

 

1チーム見ただけ

 

 

目の前を踊子さん達が通っていったら

カリオ君、「満足した?もういいでしょ?」だってさ

いいわけないじゃん!

今来たばかりで帰るなんて信じられんと文句言いまくったけど

カリオ君、ダラダラ汗をかいて調子悪そうだったので後ろ髪引かれながら帰って

 

 

 

 

 

image

 

(ほにやさん、大好きなチーム)

録画したよさこいを家で見た

 

エアコンの効いた涼しい部屋でまったり

よさこいを見るのもいいけど

やっぱり暑くても生で見たい!

地方車から流れる爆音はテレビでは体感できないからね

あのお腹に響く感じが好き