山カフェ巡り | ちゃぶママのご飯日記

山カフェ巡り

 

今年は本当に暑い

異常だ(って毎年言ってる気がするが・・・)

 

とにかく暑過ぎるので山へ涼みに出かけた

 

 

涼を求めて山へ行こうとなると

四国カルストがいいかなとも思ったが

 

image

 

 

今回はUFOライン(町道瓶ヶ森線)を走り

山のカフェ巡りをした

 

 

 

 

image

 

 

かなりの距離を走るけども

いいドライブだった


 

 

 

 

 

image

 

 

目的地が見えてきた

あの山の上を目指し

 

 

 

 

 

image

 

 

天空の道と呼ばれる

尾根を走った

 

 

 

 

 

image

 

 

雲が多いが絶景!

 

 

 

 

 

image

 

 

さらに先へ進み

一つ目の山カフェへ

 

 

 

 

 

image

 

 

山荘しらさ

 

UFOラインは何度も走っているが

ここは初めて

 

 

 

image

 

 

先程走った山を眺めながらランチ

 

 

 

 

image

 

 

スープカレー

 

 

 

 

image

 

雰囲気のいい所だった

 

 

 

 

いつもはよさこい峠から

左の道を下って帰るのだけど

今回は右へ

 

 

石鎚スカイラインを走ること10分くらいかな?

 

image

 

 

土小屋テラス

 

二階がレストランで一階がカフェスペース

多くのライダーさんや登山客で賑わっていた

 

 

 

 

image

 

 

瓦アイス

河内晩柑シャリシャリ

 

 

 

 

 

image

 

 

小豆がいい!

ほとんどカリオ君が食べてしまったけども(笑)

 

 

 

石鎚スカイラインから帰ると

いつもの道より遠回りになるのだけど 

行ってみたいお店など

新しい発見があって楽しかった

 

 

そして、なんと言ってもこれ↓

 

image

 

 

西日本最高峰の石鎚山

 

こんなにはっきり(いつもだいたい雲に隠れてる)

美しい石鎚山を見たのは初めて