ラディッシュのタルティーヌ | ちゃぶママのご飯日記

ラディッシュのタルティーヌ

 

先日、ドライブがてらお気に入りのパン屋さん

 

image

シェムワへ行ってきた

 

 

 

 

image

 

今回はここでお茶するのが目的だった

 

 

 

 

image

 

チーズケーキも1個食べてしまった

食べ過ぎ?(笑)

 

 

 

 

 

 

どのパンも美味しくて大満足なのだけど

家から遠いのが難点

2時間くらいかかるかな?

 

 

 

 

 

四万十町からはくねくね山道

 

image

 

国道だけどほとんどすれ違う車はなく

秘境みたいだねと

カリオ君と話していると…

 

 

 

 

 

 

image

 

開けた場所にたどり着いた

本当に秘境じゃない?

 

 

 

 

 

image

 

メガネ橋

 

 

ここからさらに20分くらい走ったところに

パン屋さんがある

 

 

 

 

そんなパン屋さん、シェムワで買った

フランスパンで大好きなアレを作ってみた

 

 

ラディッシュのタルティーヌ

 

レシピ(二人分)

 

バゲット(1/2 本)

ラディッシュ(4個)

バター(適量)

 

① スライスしたバゲットはトースターで軽く焼く

 

② 厚めに切ったバターとスライスしたラディッシュを乗せる

 

 

 バターは薄く塗るのではなく必ず厚めに切ってのせること!

 

 

 

 

 

バターはよつ場の加塩を使っているけど

カリオ君はちょっと塩がキツイというので

無塩バターにしてラディッシュに少し塩をふってもいいかも

 

 

 

 

 

ラディッシュは苦手だったのだけど

このタルティーヌを食べるようになって

ラディッシュ好きになった