天ざる蕎麦 | ちゃぶママのご飯日記

天ざる蕎麦

 

 

昨夜の地震はびっくりしました

今朝は家族や親戚、友達、ブロ友さんからも安否確認の連絡がありました

きっと皆は震度6弱と知って心配したのだと思われますが

我が家は大丈夫でした

ここは地盤が固いこともあってあまり揺れませんでした

 

テレビを背にして家事をしていたら

緊急地震速報の音が聞こえてきて

「また地震かぁ」くらいに軽く考えていたら

テレビを見ていたお兄ちゃんが「地震!地震!」と大声で叫び出したので

慌てて廊下に避難した

 

その後、家族がリビングに集まったので

「171」災害用伝言ダイヤルの利用方法を実際に使いながら

家族と確認しあった

(ただ、口で言うだけではダメ、いざって時に使えないと困るからね)

 

 

 

 

先日、お気に入りのお蕎麦屋さんへ行ってきた

 

image

 

天ざる蕎麦

 

今年に入って2度目の来店

実は先週もまた行こうと思ったが

我が家からは車で1時間くらいかかるため

思い立ってすぐに行ける距離ではなく諦めた

 

 

 

 

 

image

 

手打ちそば「石州」

 

 

人気のお店なので

早めに出かけたつもりがすでに満席

 

 

 

 

 

image

 

名前を書いて順番を待つが

一向に席に案内される気配なし

どうやら店主が順番を間違えたらしい

 

まぁ、そんなミスもある

カリオ君はカッカしてたけれど

私は気長に待った

 

お詫びに蕎麦多めに盛ってくださったようだ

(ありがとうございます)

 

 

 

 

 

image

 

お蕎麦はもちろん

天ぷらも絶品!

 

 

 

 

image

 

高知はお蕎麦屋さんが少ないし

気に入ったお店もなかなか見つからなかったのだけど

ここは高知のお蕎麦屋さんの中では1番だな

 

 

 

 



ちなみにここまで来ても

龍河洞には行かない

というか行けない