淡路島④ 観光編 | ちゃぶママのご飯日記

淡路島④ 観光編

 

ホテルを後にし向かった先は・・・

 

 

image

 

伊弉諾神宮

 

 

古事記、日本書紀の冒頭「国生み神社」に登場する日本を創造した神

「イザナギノミコト・イザナミノミコト」の二神を祀る

日本最古の神社

 

 

 

image

 

結婚25年目で夫婦神を祀る 

伊弉諾神宮で参拝できたことに感謝

これからも夫婦円満で過ごせますように

 

 

 

 

参拝後、伊弉諾神宮の鳥居の前にあるカフェでランチ

 

image

カフェ&レストランイザナ

 

ランチまではリサーチしてなくて

行き当たりばったりで決めたのだけど

個室もあって落ち着いた雰囲気の

素敵なお店だった

 

 

 

image


淡路玉ねぎカレー

 

玉ねぎが丸ごと一個入ったカレーで

食べ応えあり

 

 

 

 

image

 

淡路ビール 島レモン

 

昼間からビールを軽く一杯

島レモンは初めて飲んだけれど

ピルスナーが一番好きだな

 

 

 

 

 

 

お腹を満たし、さらに車は帰路とは逆方向へ…

 

image

北淡震災記念公園

 

ブラタモリで見て行ってみたいと思ったのだ

 

 

 

 

 

image

(阪神淡路大震災により現れた断層の一部が

震災当時のまま保存されている)

 

 

野島断層にお兄ちゃんも興味があるし

ちゃぶも勉強しておいた方が良いと思って…

 

 

 

 

 

image

(メモリアルハウスの地震直後の台所)

 

そしたらなんと

二人共、小学校の修学旅行で来ていたことが判明!

 

ちゃぶはよく覚えていたようだけど

お兄ちゃんはあまり記憶に残ってなかったみたいでまたいい勉強になったのではと思う

 

 

 

 

 

ここまで来たのでもう少し先にある

道の駅あわじまで行ってみた

 

image

 

明石海峡大橋の真下からパチリ

 

 

 

 

淡路島で一番安いと書かれた看板が目に入り

お土産に玉ねぎを買って帰った

 

 

淡路ビール ピルスナーもお土産に

もちろん自分用(笑)