恵方巻と節分そば | ちゃぶママのご飯日記

恵方巻と節分そば

 

 

今年の節分はまた寿し柳で

恵方巻を注文した

 

image

 

海鮮恵方巻

恵方海苔巻き

 

やっぱりお寿司屋さんの恵方巻は美味しいね

 

 

 

 

恵方巻はハーフサイズだったので

節分そばもいただきました

(炭水化物ばかりだけどもたまにはいいよね?)

 

 

節分そば

 

トッピングは大豆とひじきのかき揚げ

 

節分そばはこっちに来るまで

食べる習慣がなかったのだけど

すっかり定番になったような気がする

そもそも恵方巻も食べる習慣はなかった

実家ではイワシを食べてそのイワシの頭をお箸に刺して

祖父が描いた鬼の絵と一緒に玄関に飾り

豆まきしただけだったような・・・

 

 

 

 

 

 

毎年、ジャンケンで鬼役を決めてるけれど

今年はカリオ君だった

 

 

 

 

実は恵方巻と節分そばは2日に食べた

そして、翌日の節分の日は焼肉だった(笑)