フルール・ド・セルでハマチのカルパッチョ / 合格祝い!! | ちゃぶママのご飯日記

フルール・ド・セルでハマチのカルパッチョ / 合格祝い!!

 

 

三連休の中日、カリオ君とちゃぶがまた釣りに出かけて

なんと大物をゲット!

今週もまた大量の魚を捌くことに・・・

詳しくは後ほどにして

先ずは家族でお祝いした話から書くとしよう

 

 

 

先月、大三島にある大山祇神社に参拝したのは記憶に新しいが

3年連続で祈願した結果がこの度出た

 

 

ちゃぶ、第一希望の大学に合格!!

(3年連続で参拝すると必ず願いが叶うと言われているが本当に叶った)

 

 

お祝いなので泡で乾杯!

 

いや〜なんかいつもより美味しいね

あのちゃぶが第一希望の大学に合格だなんてさ

ちょっと信じられない

 

 

 

 

 

三種のチーズ&辛いサラミ

 

 

お兄ちゃんの時より嬉しかった

(一報を聞いた時はうるっときた)

私の母はもちろん

お義母さんも泣いて喜んでくれた

 

 

 

 

 

 

 

レバーの赤ワイン煮

(スーパーで買ったお惣菜だけど、これ美味しかった)

 

 

ちゃぶ、本当に良かったね

おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

さて、冒頭の釣りの話

最初はまったくアタリがなかったのだけど

場所を変えたら爆釣!

 

小さいけれどグレ、アジ、タイなどが沢山釣れた 

さらに…

 

 

 

ハマチ(ハマチは初めて釣った)

 

まさか、ハマチが釣れるなんてびっくり

しかも2匹も!

捌きやすいサイズでちょうどいい

 

 

 


 

ちゃぶが塩とレモンで食べたいというので・・・

 

 

 

 

 

 

フルール・ド・セルでハマチのカルパッチョ

 

 

レシピ

 

ハマチ(半身)

フルール・ド・セル(適量)

グリーンレモン(1/4個)

EVオリーブオイル(適量)

 

 

① ハマチは薄切りにしてお皿に並べる

 

② レモンは半分に切り半分は薄切りにしてハマチの上にのせる

 

③ フルール・ド・セルをふり、EVオリーブオイルをかけて残りのグリーンレモンをしぼってかける

 

 

 

あぁ~これに辛口白ワインを合わせたかったな