鶏ムネ肉のしそチーズつくね | ちゃぶママのご飯日記

鶏ムネ肉のしそチーズつくね

 

 

ちゃぶママ家は風邪?なのか何なのか

よく分からない何かに侵されている

 

始まりはカリオ君

発熱してから2週間くらいになるけれど

まだ鼻声で完治せず

(詳しくは後ほど)

 

 

 

 

 

 

鶏ムネ肉のしそチーズつくね

 

 

レシピ(4人分)

 

鶏ムネ肉(2枚)

しそ(20枚)

シュレッドチーズ(80g)

●塩麹(大さじ1)

●酒(大さじ1)

●片栗粉(大さじ2)

 





① 鶏ムネ肉は半解凍の状態で(切りやすい)皮を取り除き角切りにする

 

② ボウルに①と刻んだしそ、チーズ、●の調味料を入れてしっかり混ぜる

 

③ 20等分して丸く成型し、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く

 

④ 焦げ目がついたらひっくり返して蓋をして4~5分焼き、さらに蓋をとって1分程焼く

 

 

 

 

 

 

 

今年もしそがまた沢山できたので(勝手にできた)

しその大量消費にムネ肉のつくねを作ってみたけれど

家族に好評だったのでまた作ろうかなぁ~

ちゃぶも喜んで食べてくれたのでお弁当のおかずにしてもいいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリオ君、最初に喉の痛みを訴えたので

真っ先にコロナを疑ったが陰性

微熱もあったがすぐに下がった

その後、異常な鼻水と倦怠感が続いた

 

3~4日後にちゃぶ、そして少し遅れてお兄ちゃんも発症


 皆、症状は軽いがなかなか完治しないのだ