イサキのカルパッチョ | ちゃぶママのご飯日記

イサキのカルパッチョ

 

 

昨日は母の日

晩ご飯はカリオ君に何か美味しいものを作ってもらおうと

思っていたら魚をいただいたので

母の日の晩ご飯は魚料理に決定!

 

 

イサキとグレをいただいたので

先ずはイサキをお刺身用にさばいた

そう、さばかないとならないのだ(これが面倒くさくて本当にイヤ)

母の日はキッチンには立ちたくなかったのに・・・

カリオ君がさばいてくれたらいいのにさ(できるのにやらないのだ)

 

 

さばいたイサキは白ワインを合わせたかったので

カルパッチョにした

 

 

イサキのカルパッチョ

 

 

イサキ(1匹)

ベビーリーフ(適量)

レモン(1/2個)

●グレープシードオイル(大さじ2)

●酢(大さじ1)

●醤油(小さじ1)

●三温糖(小さじ1)

●レモン汁(1/4個)残りのレモンは薄切りにする

●ニンニク(1片)

●ハーブソルト(適量)

●ブラックペッパー(適量)

 

 

① イサキはお刺身用にさばいて器に並べる

 

② ベビーリーフと薄切りレモンを盛る

 

③ ●の調味料を混ぜ合わせた②にかける

 

 

 

 

 

 

 

 

薄切りレモンは飾りではなくイサキと一緒に食べた

これが本当に美味しい

ワインにもよく合い一本あけてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

グレ鍋

 

  

 

 

 

グレは40cmくらいあったかな?

ちゃんとシメてあって血抜きも完璧だったので

さばきやすかった

 

 

 

 

グレはしっかり脂がのっていた

本当はお刺身で食べるのがいいけれど

お兄ちゃん、「グレ鍋が食べたい!」と言うので

鍋用にさばいて、お兄ちゃんの帰りを待って

皆でお鍋を囲むつもりが

お兄ちゃん、急に「晩ご飯いらない」だってさ

はぁ?

何それ?勝って過ぎる(心の声)

今日は母の日なのにと落胆

 

 

 

 

 

そんな寂しい晩ご飯だったけれど

朝食はなんとカリオ君が作ってくれたのだ

 

 

私より先に起きたカリオ君

キッチンからコーヒーのお湯を沸かす音が聞こえてきて

カリオ君の様子をうかがうと冷蔵庫から卵や牛乳などを取り出して

料理を始めていた

 

 

 

 

 

 

 

小夏のフレンチトースト

 

フレンチトーストは柑橘類と一緒に食べるのが好きなので

冷蔵庫にあった小夏を添えた

 

フレンチトーストはちょうどいい甘さで

美味しかった

 

 

 

カリオ君、どうもありがとう

ご馳走様でした