ハマチの刺身とカマの塩焼き | ちゃぶママのご飯日記

ハマチの刺身とカマの塩焼き

 

 

 

 

1ヶ月ぶりかな?

また柏島へ行ってきた

 

image

 

高知県の最西端にあって

往復約7時間もかかるけど

ここは、本当に海が綺麗

 

 

 

 

 

 

image

 

今回は私も釣りをしたり、あるものに遭遇!

詳しくは後ほど・・・

 

 

 

 

 

 

ハマチの刺身

 

このハマチは柏島で出会った方から頂いたもの

 

実は、去年も頂いてそのお礼の気持ちを伝えたら

また頂いてしまったのだ

なんだか催促したみたいで申し訳なかったな

 

 

 

 

 

頂いたのは嬉しいけど

これをさばくのは本当に大変で…

 

image

 

65cmもあるからね

まな板に乗らない(笑)

 

 

 

 

 

(まな板と包丁を新調した)

 

こんなに大きな魚をさばくのは初めてで

魚屋さんじゃないんだから無理だよと

思いながらもなんとかさばけた

 

 

 

 

 

皮引きを失敗してしまったけどね(笑)

 

 

 

 

 

カマの塩焼き

 

エラ外しもして、頭を落とし

アラは冷凍して後日煮付けにする予定

 

 

 

 

副菜は三品

 

 

揚げ蓮根と長芋のコチュジャンだれ

 

 

大好きなコチュジャン唐揚げの野菜バージョン

毎年、里芋でよく作るけど

今回は冷蔵庫にあった蓮根と長芋で作ってみた

 

 

レシピ(4人分)

 

蓮根(7㎝くらい)

長芋(15㎝くらい)

●三温糖(大さじ1)

●醤油(大さじ1)

●酒(大さじ1)

●コチュジャン(小さじ1強)

片栗粉(適量)

 

 

① 蓮根と長芋は半月切りにして片栗粉をつけて油で揚げる

 

② フライパンに●の調味料を熱してしっかり混ぜ合わせたら、火を弱めて①をしっかり絡める

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーの塩麹ナムル

 

 

レシピ(4人分)

 

ブロッコリー(1株)

カニカマ(1パック)

●塩麴(小さじ2)

●ゴマ油(大さじ1)

●いりごま(大さじ1)

 

 

① 塩茹でしたブロッコリーとカニカマを合わせる

 

② ●の調味料で和える

 

 

 

 

 

 

 

image

 

釣りは朝が早いため眠い

車に揺られてウトウトしてしまった


日差しを感じて顔を上げると

海から昇る朝日が見えた

 

 

 

 

 

 

 

image

 

私専用の竿をカリオ君が買ったので使ってみた

(欲しいだなんて一言も言ってないよ!だってさ、何度も言うけど釣りは好きじゃないんだって!)

 

グレが三匹釣れた

小さいからリリースしたけどね

 

 

 

 

 

 

この日、一番驚いたのはアレに遭遇したこと

 

image

 

そう、イルカが突然現れた

しかも2頭も

 

ずっと同じ場所にいるから

釣りをしながら無料イルカショーを観てるみたいだった(笑)