手羽元のコチュジャン唐揚げ | ちゃぶママのご飯日記

手羽元のコチュジャン唐揚げ

 

 

オーブン焼き用に買っておいた手羽元で

我が家で人気のコチュジャン唐揚げを作った

(検診前だったから本当はヘルシーなオーブン焼きが良かったんだけど・・・)

 

 

 

手羽元のコチュジャン唐揚げ

スモークサーモンのマリネ

ディル風味のベイクドポテト

 

 

 

 

 

 

ワインもテーブルに並べてはみたけれど

さすがに健診前に飲むのはどうかと思ってやめておいた

代わりにグリーンレモン入りの炭酸水にした

 

 

手羽元のコチュジャン唐揚げ

 

 

レシピ(4人分)

 

手羽元(16本)

〇酒(大さじ2)

〇塩(適量)

ニンニク(1片)

●三温糖(大さじ3)

●醤油(大さじ3)

●酒(大さじ3)

●コチュジャン(小さじ2)

小麦粉(適量)

片栗粉(適量)

 

 

① 手羽元は骨にそって切り込みを入れて、〇の調味料とおろしニンニクで下味をつける

 

② 小麦粉と片栗粉を合わせた粉(片栗粉多め)をまぶして油で揚げる

 

③ フライパンに●の調味料を熱してしっかり混ぜ合わせたら、火を弱めて②の手羽元をしっかり絡める

 

 

 

 

 

 

 

 

これはお酒はもちろん、ご飯にもよく合う

今回は手羽元で作ったけど

鶏モモ肉で作るとこれまた最高

 

 

 

 

 

 

 

ディル風味のベイクドポテト

 

 

レシピ(4人分)

 

ジャガイモ(3個)

ニンニク(1片)

ディル(適量)

フルール・ド・セル(適量)

 

 

 

① ジャガイモはくし切りにしてさらに半分に切り茹でる(竹串が刺さる程度)

 

② フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて、オイルにニンニクの香りが移るまで弱火でじっくり熱する

 

③ ジャガイモに少し焦げ目がつくまで焼き、温かいうちにフルール・ド・セルをふりディルをのせる

 

 

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンのマリネ

 

 

グリーンレモンを絞って作ったサーモンマリネ

これも美味しかったわ

 

 

 

最近、ディルを使った料理が多いのは理由があって

 

image

 

先日、木曜市(街路市)でディルを買ったんだけど

一束でも多いなぁー使えきれるかなぁー?と思いながら買ったのに

おばちゃんが、「もう一束どうぞ」と言っておまけしてくださったので

ディルが大量にあるのだ

こんなに沢山使い切る自信がない

 

 

 

 

 



新しくできた五台山の展望台へ行ってきた







雲が多くて、あまり良い天気ではなかったけど






高知市内や浦戸湾が一望できた