丸ごとキャベツのモツ鍋 | ちゃぶママのご飯日記

丸ごとキャベツのモツ鍋

 

 

あまりモツは好んで食べないけど

モツ鍋のキャベツは好き(笑)

なので我が家のモツ鍋はキャベツが丸ごと入ってます

さらに豚肉を追加するのが我が家流かなぁー

九州の方が見たらこれはモツ鍋ではないと言われそうだけど

美味しいからいいよね?

 

 

 

 

丸ごとキャベツのモツ鍋

 

 

牛モツ(500g)

豚切り落とし肉(250g)

キャベツ(1玉)

もやし(2袋)

ニラ(1束)

ニンニク(1片)

唐辛子(1本)

もつ鍋スープの素

 

 

 

 

 

① キャベツは芯をつけたまま(少しそぎ取る)8等分にして鍋に入れる

 

② さっと熱湯を通した牛モツは中央に、豚肉はキャベツの間に詰める

 

③ もやしとニラをのせてスライスニンニクと輪切りした唐辛子をちらしてスープを注ぐ

 

 

 

 

 

スープは市販品

 

ダイショーのもつ鍋 醤油味

 

 

 

 

 

 

シメはうどん

 

うどんはうどんだけど

稲庭うどん

細いから

食べた気がしない

 

いつもの讃岐うどんは売り切れで・・・

 

 

 

 

お兄ちゃんはバイトで帰りが遅いので一人鍋

 

 

この土鍋は去年か一昨年に買って

一度も使ってなかったんだけど

やっと役にたった

 

 

 

 

 

 

image

 

ヒューガルデン

 

大好きなビール

これの生をまた飲みたい

 

 

 

 

 

image

 

ビールを買ったらおまけが付いてきた

 

鍋敷き兼鍋つかみ

縫製は雑だけど、かわいい