ジビエ料理 | ちゃぶママのご飯日記

ジビエ料理

 

イノシシの塊肉をいただいたので

二日続けてジビエ料理だった

これが・・・

 

 

 

 

イノシシ肉の焼肉

 

 

先ずは、カリオ君のリクエストで焼肉にした

 

 

 

 

 

 

 

何gあるかな?と思い

スケールに乗せてみたらエラーになってしまった


 

 

 

 

 

 

塊肉だと思っていたのに

解凍したら巨大な一枚肉だった

 

 

 

 

 

 

イノシシ肉

 

一枚肉を焼肉用にどうやって切っていいのか分からなくて

適当に切った(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、私はジビエは苦手

でもカリオ君が「以前食べたイノシシ肉の炭火焼き肉が美味しかった」というので

恐る恐る食べてみたら

「あれ?臭くない?」大丈夫みたいだ

でもちゃぶやカリオ君は「うわっ!来た!獣臭」

それを聞いたら食欲がなくなってしまった

 

どうやら部位によって獣臭がするらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目はイノシシ肉のカレーライス

 

 

いただいた肉がどのように下処理されたものか分からなかったので

とりあえず臭みを取るために塩水でお肉を7~8回くらい洗って

さらにネギ、生姜、ニンニク入りのお湯で肉を茹でてからカレーを作った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでしっかり下処理すれば大丈夫だろうと思っていたのに

またしても部位によっては獣臭が・・・

(赤身は牛肉みたいに美味しいみたい

脂身がダメなんだね)

 

お兄ちゃん、「犬小屋を食べてるみたいだ」なんて言うもんだから

私はカレーは一口も食べなかった

鼻から獣臭が抜ける感じが本当に嫌で・・・

 

 

 

 

 

 

 

いただいたイノシシ肉は無駄にせず、全部食べ切ったけれど

もう次回からはきっぱり断ることにしよう!

 

さばく際、ちゃんと血抜して正しく下処理してないと

今回みたいにどうやっても獣臭は取れないからね