ちゃぶママのお出かけ日記 | ちゃぶママのご飯日記

ちゃぶママのお出かけ日記

 

 

 

井上ワイナリーへ行ってきた

 

前半は良かったのよ

楽しい休日だったんだけど

まさかあんなことになるなんて…

 

image

 

井上ワイナリーは初めて行ってきた

 

休日の午後なのでやはり賑わっていたが

店内は比較的空いていた

 

 

 

 

 

 

image

 

先ずは店内をぐるっと見てまわった

 

ワインのおつまみや気になる器などがあって

見るだけでも楽しい

 

 

 

 

 

ワインコーナーで立ち止まっていたら

スタッフさんに試飲を勧められた

(とても丁寧な説明で感じの良い方でした)

 

image

 

試飲は有料で2杯で600円

 

 

 

 

 

image

 

チーズはお店からのサービス

 

一杯30mlで赤、白両方試飲したので

いい感じになってしまった(笑)

 

私、お酒弱いのよ

疑われそうだけど、本当だから

 

 

 

 

 

 

 

ワイナリーは高台にあって

テラスからの眺めがいいので

 

 

 

 

 

image

 

ここでのお茶も楽しみにしていた

 

 

 

 

 

 

 

image

 

モンブランケーキ

 

 

 

 

 

 

image

 

シャルドネ(ノンアルコール)

 

 

お隣のグループはボトルで飲んでました

赤、白と2本も!

さすが、高知のマダムは違うなぁーと思ったわ

 

 

 

 

 

 

image

 

良い眺め~

遠くに太平洋も見えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ここからは後半

 

 
image

 

次に何処に行くかは知らされてなかったのだが

あの山(三宝山)へ向かった

 

 

 

 

 

 

 

 
image

 

三宝山を降りたらすぐ龍河洞の入り口が見えた

 

まさかとは思ったけど本当に龍河洞に来てしまった

 

 

 

 

 

 

龍河洞は日本三大鍾乳洞の一つ

(他には、岩手県の龍泉洞と山口県の秋芳洞)

 
image

 

何年ぶりだろう?

 

初めて高知に来たときに

一度だけ行ったことがあったけど

正直、あまり覚えてないから


サプライズの龍河洞、楽しみだなぁ〜なんて思いながら

この先にある鍾乳洞の入り口に向かうために

長いエスカレーターに乗った

 

 

後ろを振り返ると

この時はまだ笑顔のカリオ君が…

 

 

 

 

鍾乳洞の入り口で「1㎞程歩きます、約30分かかります」と説明を受けて

親切なスタッフさんに写真を撮ってもらってから入場

 


私を誘導しようと軽快に歩き出したカリオ君

それを追いかけるようについて行く私

携帯をカバンから取り出した時に入場券がヒラヒラと水辺に舞い落ちてしまった

この時、後々この入場券が必要になるような気がしたけど

カリオ君が先に行ってしまったのでそのまま進んでしまった

(これが後で本当に必要になるとは・・・)

 

 

 

鍾乳洞に入って1分も経たないうちに

 

カリオ君「帰る!」といきなり言い出した

 

「なんで?」

「どーしたの?」

 

「まだ歩き出したばかりやん!」

 


カリオ君、頭を抱えながら「閉所恐怖症!無理!」

 

「え〜!そんな〜せっかく来たのに〜

30分くらいならなんとか歩けるでしょ?」と説得し

再び歩き出したカリオ君だったが

「やっぱり無理!もう帰る!」と言って

入り口に戻り、外に出てしまったのだ

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞の写真はこの一枚のみ

(カリオ君、まだこの時は大丈夫だったらしい)

 

 

 

 

引き返したのは残念だけど

こればかりは仕方ない

MRIも苦手な人なんだからさ

 

 

よくよく話しを聞くと

カリオ君、大丈夫だと思っていたのに(以前は平気だった)

急にパニックになったのだとか

動悸に頭痛

冷や汗もかいていた

 

 

 

 

そう、カリオ君みたいに閉所恐怖症で

引き返すお客さんがいらっしゃるみたい

 

今さっき、鍾乳洞に入ったばかりの私たちが帰ろうとするので

スタッフさんが声をかけてくださって

入場料の返金をしてくださいました(こちらは、そんなつもりではなかったのに)


この時に先ほど落とした入場券が必要で

スタッフさんに落としてしまったと説明すると

拾いに行ってくれました


鍾乳洞は楽しめなかったけど

龍河洞のスタッフさんの対応は素晴らしかった