白だしで作る!栗ご飯と薬味たっぷり焼き鯖と韓国風肉じゃがなど・・・ | ちゃぶママのご飯日記

白だしで作る!栗ご飯と薬味たっぷり焼き鯖と韓国風肉じゃがなど・・・

 

お兄ちゃん、「今日は品数が多いね」と言ってたけれど

本当は韓国風肉じゃがは作る予定ではなかったからね

作らなかったら逆に「物足りない、何か他にないの?」と

言われていたに違いない

足りないよりはちょっと多いくらいがいい

 

 

 

薬味たっぷり!焼き塩サバ

韓国風肉じゃが

オクラのツナマヨ和え

竹輪とキュウリの白だし酢の物

白だしで作る!栗ご飯

麦みその味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬味たっぷり!焼き塩サバ

 

 

もうすっかり定番となったね

焼き鯖や鯖の煮付けには薬味をのせて食べるのが好き

 

今回は玉ねぎとシソしかなかったんだけど

これにミョウガも混ぜるとさらに良い

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国風肉じゃが

 

 

久しぶりに作ったわ

これはコチュジャン入りのタレにお肉を漬け込んでおいてから

ジャガイモと一緒に煮るんだけど

お酒が進む一品でこれもお気に入り

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

白だしで作る!栗ご飯

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

やっぱり旬のものだから一年に一度くらいは

食べたいと思って栗ご飯を炊いたんだけど

栗は下処理が本当に大変なんだよね

前日、テレビを見ながら栗の皮むきをしたんだけど

これが地味な作業でさ

ダメもとでカリオ君に手伝って!と言ってみたけど

やっぱり無理だった(料理はできる人なんだから手伝ってくれてもいいのにさ)

 

 




先ほどからだんだん風が強くなってきました

ゴォ〜と鳴り響く風の音が怖いです

 

台風14号は鹿児島に上陸したみたいだけど

九州にはブロ友さんがいらっしゃるので心配です