祝!20歳 濃厚ブルーベリーチーズケーキ | ちゃぶママのご飯日記

祝!20歳 濃厚ブルーベリーチーズケーキ

 

 

 

今年もお兄ちゃんのリクエストに応えて誕生日ケーキを作った

 

 

 

お付き合いの長い方は毎年のことなのでご存知かと思いますが

このチーズケーキはお兄ちゃんが2歳の誕生日から毎年必ず焼いてるケーキで

今年はそんなケーキで20歳の誕生日を祝った

 

20歳なので泡でお祝い

 

 

 

 

お兄ちゃん、「こんなに美味しいのに年に一度しか食べれないっておかしくない?」と言うけれど

 

誕生日にしか食べれないからこそ

また食べたいと思う特別なケーキになって

あなたは毎年同じケーキをリクエストしたんじゃないの?

 

 

 

お兄ちゃんだけなくカリオ君ももっと食べたいと言うので

明日また特別に同じケーキを焼く予定

 

 

濃厚!ブルーベリーチーズケーキ

 

 

レシピ(15㎝丸型1台分)

 

クリームチーズ(200g)

生クリーム(200㏄)

ブルーベリー(80g)

小麦粉(大さじ3)

卵(2個)

三温糖(50g)

レモン(大さじ2)

バター(20g)

 

<ボトム>

森永チョイス(8枚)

バター(30g)

 

 

① ジップロックにクッキー(森永チョイス)を入れて綿棒で袋の上から叩き潰しバターと合わせてよく混ぜる

 

② 型に①を敷き詰めて冷蔵庫で暫く寝かす

 

③ ボウルに常温に戻しておいたクリームチーズと三温糖を混ぜて、そこに溶き卵を2~3回に分けて混ぜる

 

④ さらに生クリーム、ふるった小麦粉、レモン、溶かしバターブルーベリー(少し残しておく)の順に加えてその都度よく混ぜ合わせる

 

⑤ ②の型に④を流し入れて180度のオーブンで40分焼く(オーブンに入れて7分くらい経ったら残りのブルーベリーを散らす)

 

 

 

 

焼き上がったら冷蔵庫で冷やしていただきます

(一晩寝かすと美味しいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトムはオレオで作っても美味しいけれど

今年は森永チョイスで作った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんにもう来年からは作らなくてもいいよね?と聞いてみたら

「えっ!そうなの?」だってさ

それってどーゆーこと?

まさか、来年も?