夏野菜のビビンバ | ちゃぶママのご飯日記

夏野菜のビビンバ

 

 

昨日はカリオ君が居なかったので

晩ご飯は簡単に済ませようと思っていたのに

ちゃぶが、「ビビンバが食べたい!」と言うので

冷蔵庫にあるもので夏野菜のビビンバを作った

 

 

 

夏野菜のビビンバ

キムチ

 

 

 

 

 

ほうれん草ともやしの代わりに

冷蔵庫にあったズッキーニとオクラをナムルにした

 

 

夏野菜のビビンバ

 

 

レシピ(3~4人分)

 

 

豚こま切れ肉(250g)

●焼肉のたれ(適量)

●コチュジャン(小さじ1)

●ニンニク(1片)

 



昨日は冷凍庫に豚肉しかなかったので

「天下茶屋」のタレでちゃちゃっと炒めた


フライパンにゴマ油を熱してニンニクを炒めて香りが立ったら

豚肉を炒めて色が変わってきたらコチュジャンを加え、焼肉のタレをまわしかけてさっと炒める

 

 

 

 

 

ズッキーニのナムル

 

ズッキーニ(1本)

ニンニク(1片)

岩塩(適量)

ゴマ油(適量)

 


ズッキーニは半分に切ってから斜め切りしてゴマ油で炒め

色が変わってきたら、ニンニクを加えて岩塩で味を調える

 

 

 

オクラのナムル

 

オクラ(4本)

ニンニク(1/2片)

岩塩(適量)

ゴマ油(適量)

 

オクラは塩茹でしてから斜め切りにして、おろしニンニク、ごま油、岩塩で和える

 

 

 

ニンジン(1本)とパプリカ(1個)は細切りにして

それぞれゴマ油で炒めて岩塩で味を付ける

 

 

 

 

 

 

 

 

フリルレタス、水菜、レッドオニオンのミックスサラダ

 

我が家のビビンバには生野菜も欠かせない

 

 

 

 

 

 

 

最後に目玉焼きをのせて完成!

 

 

ビビンバは野菜が沢山が食べられるので私も大好き

定期的に食べたくなるわ