ドライトマトのペペロンチーノ | ちゃぶママのご飯日記

ドライトマトのペペロンチーノ

 

 

ミニトマトを沢山いただいたので

朝からドライトマトを作っていたら

キッチンにやって来たお兄ちゃんが

「お昼ご飯はドライトマトのパスタを作ってよ!」と言うので

リクエストに応えてドライトマトのペペロンチーノを作った

 

 

 

ドライトマトのペペロンチーノ

トウモロコシ

 

 

 

 

 

濃厚ドライトマトが本当にいい仕事してくれて

ちょっとワンランクアップしたペペロンチーノに仕上がった

 

 

辛口白ワインを飲みたいところだったけれど

まだお昼だし、平日だし、カリオ君もいないので

水で我慢した(炭酸水を入れたつもりだったのに水だった)笑

 

 

ドライトマトのペペロンチーノ

 

 

レシピ(3人分)

 

パスタ(300g)

ドライトマト(20個くらい)

厚切りベーコン(50g)

ニンニク(2片)

唐辛子(1本)

 

 

 

 

① 唐辛子は種をとって輪切り、ニンニクはしっかりみじん切りにする

 

 

 

② フライパンに①とオリーブオイル(多め)を入れてから火をつけ、弱火でじっくり炒める(焦がさないように)

 

 

 

 

③ 香りが立ってきたらベーコンを加えて炒める

 

④ 茹でたパスタ(表示時間より1分早く茹でる)をフライパンに移し、ゆで汁(レードル1杯)を加える

 

⑤ 最後にドライトマトを加えて、ハーブソルトとブラックペッパーで味を調える

 

 

 

 

 

 

 

ドライトマトの作り方は何度もブログに書いているけど

本当に超簡単!

 

 

水で洗ったミニトマトはキッチンペーパーで

しっかり水気をふき取ってから半分に切り

鉄板(クッキングシートを敷く)に並べて岩塩を満遍なくふる

 

 

 

 今回は大きめのミニトマトだったので

110度のオーブンで3時間くらい加熱した

ここ最近は、完全に焼かずセミドライトマトにするのが好き

 

 

 

 

 

 

以前はガーリックオイル漬けにして

保存してたのだけど

最近はそのまま冷凍保存する

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんもちゃぶも「美味しい!美味しい!」を連発

 

あぁ~良かった

ペペロンチーノはシンプルな料理だから

塩加減が難しいのよねー

 

 

子供たち、あっと言う間に完食して

まだ私は食べ終わってないのに

それぞれ自分の部屋へすぐ戻ってしまった

(最近、こういうことがよくある)

 

もっとゆっくり食べて食後は一緒にまったりしようよー!