土佐あかうしのローストビーフ | ちゃぶママのご飯日記

土佐あかうしのローストビーフ

 

 

土佐あかしでローストビーフを作りました

 

 

 

土佐あかうしのローストビーフ

 

 

レシピ(4人分)

 

土佐あかうしモモ(600g)

ハーブソルト(適量)

 

<オニオンビネガーソース>

新玉ねぎ(1/2個)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

●酢(大さじ2)

ニンニク(1片)

 

 

 

 

 

① お肉は常温に戻して全面にハーブソルトをふっておく

 

② フライパンにオリーブオイルを熱して全面まんべんなく焼く(1~2 分)

 

③ ②をアルミホイルに包んでそのまま30分くらい放置する

 

④ オニオンビネガーソースはすりおろした新玉ねぎとおろしニンニク、●の調味料を全てお鍋に入れて沸騰したらしっかり混ぜてさっと煮るだけ(粗熱がとれたら冷蔵庫で寝かす)

 

④ ③を切り分けてオニオンビネガーソースをかける

 

 

 

 

美味しかったぁー

ワインが進んだよ

 

モモ肉だからあっさりだと思ったら

しっかり脂が入ってたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオンビネガーソースは作り立たてより

冷蔵庫で寝かしておいた方が美味しいです

 

これは毎年作るんだけど、新玉ねぎが美味しい季節に一度は作りたいのよね

 

 

 

 

 

 

オニオンビネガーソースは万能ソースで

作り置きしておくと便利です

 

冷奴にかけたりサラダにかけたりしゃぶしゃぶにかけたり

万能ソースです

 

 

 

ポークソテーオニオンビネガーソース

 

 

塩、コショウをした豚ロース肉を焼いて

オニオンビネガーソースをかけても美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

ローストビーフの付き合わせは

ミニトマト、ブロッコリー、ベイクドポテト

 

 

ミニトマトは大好きな四万十のフルーツミニトマト

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ここのミニトマトは本当に絶品!

大好きなので箱買いしました

 

 

 

 

 

 

昨日はワインを2本も空けてしまったよ

カリオ君、まだグラスにワインが入っているのに

どんどん飲んで~と言わんばかりに注いでくれるからさー

ワインはガブガブ飲むものじゃないのにね

 

画像左のワイン 

クルトゥーラ・ヴィニ・グラン・レセルバ2014

 

安くて美味しかったのでこれはまた飲みたいな