四万十ポークのスタミナ丼 | ちゃぶママのご飯日記

四万十ポークのスタミナ丼

 

四万十ポーク(米豚)で

子供たちが大好きなスタミナ丼を作りました

こってり味なのでご飯がすすみます

 

 

 

四万十ポークのスタミナ丼

キュウリとカニカマの酢の物

カボチャのゴママヨ和え

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四万十ポークのスタミナ丼

 

 

レシピ(4人分)

 

 

四万十ポーク(しゃぶしゃぶ用肩ロース肉)350g

玉ねぎ(1/2)個

●醤油(大さじ3)

●三温糖(大さじ3)

●酒(大さじ3)

●みりん(大さじ1強)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

 

 

① お肉は小麦粉を薄くつけて、玉ねぎはスライスする

 

② フライパンに油を熱して、お肉と玉ねぎを焼く

 

③ 玉ねぎがしんなりして、お肉が焼けたら●の調味料におろしニンニクと生姜を加えたタレを入れてさっと絡める

 

④ ご飯を盛り、キャベツの千切りをのせてから③のスタミナ焼きをのせる(お好みでマヨネーズ、一味をかける)

 

 

 

 

 

 

 

 

 四万十ポークはJA直売所「とさのさと」で買いました

 

 

 

 

 

 

スタミナ丼に添えた茎ブロッコリーとミニトマトもとさのさとで購入

 

 

 

 

 

 

茎ブロッコリーは大好きなので沢山買っちゃいました

もっと欲しかったくらい

 

 

 

 

 

この日のお味噌汁は麦みそで作ったんだけど

これもとさのさとで買いました

 

 

土佐・四万十井上糀店さんの麦みそと合わせ味噌