シマアジのレモンバターソテー | ちゃぶママのご飯日記

シマアジのレモンバターソテー

 

 

先日、柏島で釣ったシマアジを三枚におろして冷凍しておいたので

ムニエルにしました

カリオ君、「ムニエルなんて勿体ない!」と言ってたけど

私は洋食が食べたかったんだよね

 

 

 

 

シマアジのレモンバターソテー

レンコンのから揚げ

レモン風味のサラダパスタ

濃厚!ピーナッツカボチャのスープ

 

 

 

 

 

 

 

シマアジのレモンバターソテーは家族に大好評!

「塩焼きにしたらよかったのに・・・」と言っていたカリオ君も絶賛してたわ

 

シマアジなんだもん、美味しいに決まってるよ(笑)

 

 

シマアジのレモンバターソテー

 

 

レシピ(2人分)作りやすい分量

 

シマアジ(2匹)

レモン(1/4個)

バター(15g)

ニンニク(1片)

小麦粉(適量)

ハーブソルト(適量)

ブラックペッパー(適量)

 

 

 

① シマアジは三枚におろして中骨をピンセットで抜く(目で見るより指先で骨を確認する)

 

② ①におろしニンニクを塗り、ハーブソルトとブラックペッパーをふって薄く小麦粉をまぶす

 

③ フライパンにオリーブオイルを熱して②を皮目から焼き、両面焼けたら取り出す

 

④ フライパンの残った油をキッチンペーパーでさっとふき取り、そこにバターを溶かしてレモン汁を加える

 

⑤ ソテーしたシマアジを器に盛り、④のレモンバターソースをかける

 

 

一度に焼けないので二人分ずつ焼きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンコンのから揚げ

 

 

レシピ

 

レンコン(250g)

●醤油(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

生姜(1片)

片栗粉(適量)

 

① レンコンは皮付きのままスティック状に切ってビニール袋に入れる

 

② ●の調味料とすりおろし生姜を加えて15分くらい漬け込む

 

③ ②に片栗粉をつけて油で揚げる

 

 

 

この日は揚げ焼きにしたけど

ちゃんと揚げた方がよりカリッとなって美味しいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お兄ちゃんとお買い物に行ってきました

お兄ちゃんに付き合ったと言った方が正しいかな?


先にお兄ちゃんのお買い物を済ませて

ついでに、私のものも…

選ぶのに時間がかかってしまったのに

お兄ちゃん、一言も文句を言わず待っていてくれて

さらに、荷物は全部お兄ちゃんが持ってくれました


お兄ちゃん、両手いっぱいだったから

私も持つよと言ったんだけど

お兄ちゃん、大丈夫だよ!と…(カルディでワインやオリーブオイルも買ったから重いのに)


カリオ君とお買い物に行っても

持って!とお願いしない限り私が持つハメになるのに…