ちゃぶママ家の牛丼と牛丼リメイク | ちゃぶママのご飯日記

ちゃぶママ家の牛丼と牛丼リメイク

 

我が家の牛丼は濃いめのだし汁で

お肉を短時間で煮込みます

(簡単、時短、手軽にパパっとできるので、今日は手抜きしたい!なんて日に大助かり)

隠し味にウェイパーを入れてます

 

 

 

ちゃぶママ家の牛丼

 

 

レシピ

 

牛切り落とし肉(800g)

玉ねぎ(2個)

水(800㏄)

生姜(50g)

●三温糖(大さじ5)

●醤油(100cc)

●酒(60㏄)

●みりん(大さじ1)

●粉末和風だし(8g)

●ウェイパー(小さじ2)

 

 

 

① 玉ねぎはくし形に切る

 

② お鍋に水と●の調味料を入れて沸騰してきたら玉ねぎを入れる

 

③ 再度沸騰してきたら牛肉を入れて10~15分煮込む

 

④ 仕上げにおろし生姜をたっぷり入れてさっと煮る

 

 

 

 

 

 

お肉は米沢牛専門店で買いました

安くて美味しいのよね

 

800g、たっぷりあります

(我が家の男子はよく食べるので・・・)

 

 

 

 

 

 

お肉を大量に煮込むので煮汁もそれなりに必要で

つゆだくで食べても毎回煮汁が残ってしまうので

今回は残った煮汁と一人前くらい残った具をリメイクして

肉じゃがを作ってみました

 

 

 

牛丼リメイク!即席肉じゃが

 

 

レシピ(4人分)

 

牛丼一人前(煮汁たっぷり)

ジャガイモ(5個)

人参(1本)

みりん(適量)

 

 

① お鍋に一口大に切ったジャガイモと乱切りした人参、牛丼の具を入れる

 

② 具がひたひたになるくらい残った牛丼の煮汁とみりんを入れる

 

③ ジャガイモがやわらかくなったら火を止めて蓋をし余熱で味をしみ込ませる

(煮汁が濃いめなので、煮汁は煮詰めない。いつもより早めに火を止める)

 

 

 

 

 

 

 

 

煮汁が無駄にならないし

美味しいし

簡単だし

 

これは次回もまた作ろうと思う