名古屋名物!あんかけパスタミラカン風 | ちゃぶママのご飯日記

名古屋名物!あんかけパスタミラカン風

 

先日、カリオ君がランチにパスタを作ってくれました

 

我が家は毎月トマトジュースを箱買いしているのだけど

最近、誰も飲まなくてトマトジュースが大量にあるので

トマトジュースを使ったパスタをお願いしたらあんかけパスタを作ってくれました

 

 

あんかけパスタと言えば私の中では「ミラカン」なので

トッピングの具だけ私がちゃちゃっと作りました

 

 

名古屋名物!あんかけパスタミラカン風

 

 

レシピ(2人分)

 

 

パスタ(200g)

玉ねぎ(1個)

ベーコン(4枚)

ウィンナー(2本)

ピーマン(1個)

トマトジュース(500cc)

コンソメ(1個)

ウェイパー(小さじ1)

ブラックペッパー(小さじ1)

片栗粉(適量)

ニンニク(1片)

唐辛子(1/2本)

 

 

 

<あんかけソース>

 

フライパンにオリーブオイルを多めに熱してニンニク1片と唐辛子1/2本を炒めて香りが出たら

ベーコン4枚と玉ねぎ1/2個を炒めてトマトジュース(500cc)、コンソメ1個、ウェイパー小さじ1

ブラックペッパー小さじ1を入れて少し煮詰まったら水溶き片栗粉でとろみをつける

 

 

 

① パスタは表示通りに茹でてオリーブオイルを熱したフライパンで炒めてから器に盛る

 

② スライスした玉ねぎ(1/2個)、細切りにしたピーマン、半分に切ったウィンナーを炒めて塩、コショウで味付けしてパスタにトッピング

 

③ あんかけソースをたっぷりかける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソースはスパイシーで美味しいのだけど

もう少し野菜の旨味があると本格的な味になったかなぁ~

まぁ、あんかけパスタミラカン風、風だからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もう一品、カリオ君が朝食にフレンチトーストを作ってくれました

 

 

フレンチトーストメロン添え

 

 

先週の週末だったかな?

もうよく覚えてないんだけど、寝起きにカリオ君と喧嘩しちゃってさ・・・

 

今日は朝食作らないから!と言ったらカリオ君が作ってくれました(笑)

 

プンプンしてたから私は食べないつもりだったんだけど

フレンチトーストが焼ける甘~い香りを嗅いだら段々怒りが収まって

目の前に出されたフレンチトーストに勝手に手が伸びてました(笑)