コブサラダライス | ちゃぶママのご飯日記

コブサラダライス

 

高知は日差しが強くて暑いけど

ここ数日、カラッとして風があるので

わりと過ごしやすいです

今夜もエアコンなしで寝れそうだわ

 

 

 

 

ちゃぶのリクエストでコブサラダライスを作りました

もう随分前から作ってほしいとせがまれていたんだけど

私はコブサラダライスの気分じゃなくて・・・

基本、私の食べたいものを作るからね(笑)

 

 

 

コブサラダライス

オニオン卵スープ

 

 

 

 

 

 

実はこの日、ちゃぶは急に体調を崩してしまったんだけど

これはペロッと平らげました

食欲があったおかげか翌朝にはすっかり良くなって

朝食もまたコブサラダライスを食べたよ

本当に大好きなんだよねー

ダイエット向きのヘルシー料理なのにさ~(笑)

 

 

 

コブサラダライス

 

 

レシピ(4人分)

 

ササミ(6本)

アボカド(1個)

ミニトマト(10個)

スモークサーモン(80g)

ブロッコリー(1/2房)

卵(3個)

コンソメ(1個)

ご飯(お好きなだけ)

 

 

 

① ササミは筋をとって酒(大さじ1)で軽くもみ

沸騰したコンソメ入りのお湯で3〜4分加熱

火を消して蓋をし、粗熱がとれるまでそのまま放置(しっとりやわらかいお肉になります)

 

 

② 茹で卵を作り、4等分にカット(糸で切るとキレイに切れます)

 

③ アボカドは角切りしてレモンをふっておく(色止めのため)

 

④ ミニトマトは半分に切って、ブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに切る

 

⑤  器にご飯を盛り具を乗せて、スパイシーソースをかける(下記にレシピあり)

 

 

 

 

 

この日は夕方、出かける用事があったので

アボカド以外、すべてタッパーに詰めて作り置きしておきました

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイシーソース

 

 

レシピ(作りやす分量)

 

●ケチャップ(大さじ3)

●マヨネーズ(大さじ3)

●粉チーズ(大さじ1)

タバスコ(適量)

 

 

すべての調味料を混ぜてお好みでタバスコをふる(5ふりくらい?)

 

 

粉チーズ入りのちょっとコクのあるソースなので

ご飯によく合います

 

 

 

 

ちゃぶは卵なしで具を適当に盛ったんだけど

これは具を種類別に並べてみました

こっちの方がコブサラダライスっぽいかな?

まぁ、お腹に入れば何でも一緒だけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

残った食材でもう一品

 

 

ササミとブロッコリーの塩昆布梅マヨ和え

 

今回は刻んだミックスナッツをかけました

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

宗田節塩昆布で作りました