花椒しゃぶしゃぶ | ちゃぶママのご飯日記

花椒しゃぶしゃぶ

 

 

 

花椒しゃぶしゃぶ

 

 

お肉が食べたい!というカリオ君のリクエストでしゃぶしゃぶにしました

しゃぶしゃぶなら野菜もいっぱい食べれるからねー

 

 

 

 

 

 

お肉は黒毛和牛のモモ肉と豚肩ロース肉の2種類

 

 

 

 

 

 

 

スープは市販の「寄せ鍋スープ」を使いました

少し薄めてあります

 

 

 

 

 

 

タレは市販のゴマダレにすりおろしニンニクと花椒油を少し加えました

 

 

このタレが美味しいのよねー

 

お肉にしゃぶしゃぶした野菜を巻いて食べるのが好き

いくらでも食べれちゃう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

花椒油

 

香りがふわっと口の中で広がって

あとから痺れがくるの

たまらんわ

 

 

 

 

 

 

 

この日も一杯目はお気に入りのスプリングバレー

 

 

 

 

 

 

 

日本酒も少しいただきました

 

 

南酒造の「玉の井」

 

キレッキレの辛口、スッキリ!

高知のお酒です

 

高知では玉の井だけど

これが県外に出ると「南」のラベルに変わるんだってね

 

 

 

 

 

日本酒に合うようにおつまみも用意しました

 

 

カツオのタタキ

 

 

オニオンスライス、ネギ、ニンニクをのせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

ホタルイカ

 

先日作った「ぬた」でいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は大豆田とわ子

 

先週は前半つまらんなぁーなんて見てたら

突然かごめちゃんが死んじゃうし

最後にオダギリジョーが登場したりと

展開が早すぎてついていけなかったわ

 

えっ!

どーして?

なんでそーなったの?って疑問ばかり

 

今日はその謎が解けるかなぁ〜