トマトジュースで作る!ハッシュドポーク | ちゃぶママのご飯日記

トマトジュースで作る!ハッシュドポーク

 

 

今日はいい天気だけど

昨日は五月なのにあり得ない天気に見舞われて・・・

続きは後ほど

 

 

 

時短、簡単!

水は一切使わずトマトジュースでハッシュドポークを作りました

 

 

 

トマトジュースで作る!ハッシュドポーク

キャベツとツナのレモン風味のサラダ

 

 

 

 

 

 

お肉は豚バラ肉とモモ肉の2種類使ってます

 

 

トマトジュースで作る!ハッシュドポーク

 

 

レシピ

 

 

豚バラ肉(250g)

しゃぶしゃぶ用豚モモ肉(250g)

新玉ねぎ(2個)

人参(1本)

しめじ(1パック)

トマトジュース(1本半)

赤ワイン(50cc)

小麦粉(大さじ3)

コンソメ(2個)

ニンニク(2個)

ローリエ(1枚)

●ケチャップ(大さじ2)

●ウスターソース(大さじ2)

●オイスターソース(大さじ1)

●ハチミツ(小さじ1)

〇バター(20g)

〇エルブドプロバンス(ハーブミックス)小さじ1

 

 

 

 

 

image

 

トマトジュースはカゴメの食塩無添加

1本720ml

 

 

 

① お鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りニンニクを炒めて香りが立ってきたらスライスした玉ねぎを炒める

 

② 玉ねぎを弱火でじっくり炒めたら2種類のお肉を炒めワインをまわし入れる

 

③ お肉の色が変わってきたら人参も炒めてふるった小麦粉を加える

 

④ トマトジュースを入れたらしめじ、コンソメ、ローリエを入れて蓋をして7~8分煮込む

 

⑤ ●の調味料を加えてさらに1~2分さっと煮込みハーブソルトとブラックペッパーで味を調え最後に〇の調味料を加える

 

 

 

 

粉チーズをかけたり

オムレツをのせたオムのっけハッシュドポークにしても美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ドライブに行ってきました

 

目的地はUFOライン

(西日本最高峰の石鎚山を背景に尾根沿いを走る全長27㎞の町道)

 

菅田将暉さん出演のトヨタカローラスポーツのCMのロケ地になったところです

 

 

 

標高1300~1700mあって

晴れた日には太平洋まで見渡すことができる絶景ドライブコースなんだけど

昨日は目的地のUFOラインまで辿り着けませんでした

 

 

何故かって?

 

 

なんと雪!!!

 

五月なのに高知で雪が降るなんてびっくりだよ

 

 

 

 

 

標高が上がるにつれ雨が雪に変わり

路面がシャーベット状態になって

車が滑り出したので

これは危険だと判断して

途中で引き返してきました

 

 

 

 

 

 

これは前回撮った写真なんだけど

また天気がいい時に行きたいわ

(車に乗ってるのがイヤになるくらい遠いけどね)笑