男子高校生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

男子高校生弁当

 

 

昨日の男子高校生弁当はひき肉で作ったビビンバ弁当でした

(晩ご飯もビビンバだったので今朝は詰めるだけの楽チン弁当でした)

 

このビビンバのお肉はエノキ入り!

エノキが入ると旨味が増して美味しいのよねー

かさ増しにもなるしね

 

 

エノキ入り!ひき肉ビビンバ

アスパラのハム巻き

タケノコの煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

エノキ入り!ひき肉ビビンバ

 

 

<肉味噌>

 

合いびき肉(500g)

えのき大(1袋)

新玉ねぎ(1/2個)

●砂糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●豆板醤(小さじ1)

●コチュジャン(大さじ1)

●サムジャン(大さじ1)

生姜(1片)

ニンニク(1片)

 

 

① エノキと新玉ねぎはみじんぎりにする

 

② フライパンにゴマ油を熱してみじん切りしたニンニクと生姜、豆板醤を炒める

 

③ 香りが立ったら①を炒めてさらにひき肉を加えて炒める

お肉の色が変わったらお酒を加えて(大さじ1くらい)お酒が飛ぶまで炒める

 

④ ●の調味料を加えて馴染むまで炒める

 

 

 

もやし(1袋)とほうれん草(1束)のナムルは

それぞれごま油入りのお湯で茹でて

塩麴(小さじ1)、ごま油(大さじ1)、ゴマ(大さじ1)で和える

 

人参とパプリカは千切りしてからごま油で炒めて

塩のみで味付け

(人参とパプリカは茹でないで炒めた方が断然美味しいです)

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはビビンバが大好きなんだけど

牛肉よりこのひき肉で作ったビビンバが一番好きなんだってさ

安上がりで助かります(笑)

 

そんなお兄ちゃんに

「これはお母さんが作る料理の中でトップ10に入るよ!」と言われて

ちょっとびっくりだわ

そんなに!ってね

本当に好きなんだね~