米沢牛牛丼 | ちゃぶママのご飯日記

米沢牛牛丼

 

一昨日の晩ご飯は焼肉の予定だったんだけど

いいお肉がなかったので牛丼にしました

 

 

 

米沢牛牛丼

新玉ねぎサラダ

冷奴

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

米沢牛牛丼

 

 

レシピ

 

 

米沢牛切り落とし肉(800g)

玉ねぎ(2個)

水(800cc)

●三温糖(大さじ5)

●醤油(100cc)

●酒(60cc)

●みりん(大さじ1)

●粉末和風だし(8g)

●ウェイパー(小さじ2)

生姜(50g)

 

 

 

image

 

 

① 玉ねぎはくし形に切っておく

 

② お鍋に水と●の調味料を入れて沸騰してきたら玉ねぎを入れる

 

③ 再び沸騰してきたらお肉を入れて10~15分程煮込む

 

④ 仕上げにおろし生姜をたっぷり入れてさっと煮る

 

 

 



 ちょうどお鍋にウェイパーを入れる時に

お兄ちゃんがキッチンにやってきて

「隠し味にウェイパー入れるの?」と聞かれたので

特に隠し味のつもりはないけど

「そうだよ!」と得意げに返しておきました(笑)

 

 


 
昨日は米沢牛で作りましま

 
カリオ君もお兄ちゃんもちゃぶも
これは美味しい!だってさ

 切り落とし肉だけど毎回家族に好評です
 
 

 

 

 

 

 

先日、カリオ君はイカ釣りに行くと言って出かけたのに

クーラーボックスには「ベラ」ばかり(笑)


 

 

ベラは見た目はよくないけれど

煮付けにすると美味しいので頑張ってさばいて料理しました

 

 

ベラの煮付け

 

 

身はふっくら、甘くて美味しいです

 

 

 

 

 

煮付けには日本酒だよねー

 

 

桂月

(土佐酒造、高知のお酒です)

 

ラベル通りこれは本当に辛口だった(笑)