明けましておめでとうございます ちゃぶママ家の御節 | ちゃぶママのご飯日記

明けましておめでとうございます ちゃぶママ家の御節

 

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

 

 

今年は私の実家にもカリオ君の実家にも帰らず自宅で過ごしております

こんなお正月は初めてだわ

(私、一人動きっぱなしでなんだかあまりお正月って感じがしないよ)

 

 

 

 

 

 

初めて御節を手作りしてみました

(実家に帰った際、母のお手伝いをするくらいで一人では作った事がなかったのです)

 

 

 

 

 

 

 

●海老のねこぶだし煮

蒲鉾のイクラのせ

焼き豚

●田作り

●銀不老煮

●スモークサーモンとカブのなます

数の子とクリームチーズのおかか和え

生栗羊かん

 

 

 

●は前日、前々日に作りその他は今朝作りました

 

 

海老のねこぶだし煮

 

 

レシピ(4~5人分)

 

 

有頭海老(10尾)

●ねこぶだし(大さじ3)

●酒(大さじ1)

●三温糖(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●水(1カップ)

 

 

① エビは背ワタをとって髭をハサミで切りそろえる

 

② 「つ」の字になるように形を整えて爪楊枝を刺して塩と酒を少々ふりかける

 

③ エビの色が変わるまで②を茹でる

 

④ お鍋に●の調味料を煮たせたらエビ(5尾)を入れて2分程煮る

(残りのエビも同じ煮汁で煮る)

 

④ 冷めたら保存容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で寝かす(丸2日漬け込みました)

 

 

 

 

カリオ君、大絶賛してました!

そんなに褒められると照れます

 

ねこぶだしが美味しいからだと思うわ(笑)

 

 

 


 

銀不老煮

 

 

銀不老はアントシアニンたっぷり

不老長寿の豆と言われています

 

 

生産量が少なく希少価値の高い豆だそうです

 

 

 

適当に作ったわりには美味しくできたわ(笑)

 

水(500cc)くらい、三温糖(大さじ6)、醤油(大さじ1)を火にかけ

生の銀不老を弱火で50分くらい煮る

煮汁につけたまま一晩放置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数の子とクリームチーズのおかか和え

 

 

レシピ(4人分)

 

味付け数の子(4切れ)

クリームチーズ(4個)

鰹節(1パック)

 

 

① 食べやすい大きさに切った数の子とサイコロ切りしたクリームチーズを合わせる

 

② 鰹節(半パック)で和えて盛り付けてからさに残りの鰹節をかける

 

 

 

 

 

これも好評でした!

お兄ちゃんも、ちゃぶも喜んで食べてくれたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒲鉾のイクラのせ

 

 

これは切ってのせるだけ!

 

半分に切ったシソを挟んでイクラをこぼれそうなくらいたっぷりのせるだけ

 

 

 

 

蒲鉾の上にあるのは生栗羊かん

 

高知の御節には欠かせない?ものらしい

(って私が食べたかっただけなんだけど・・・)笑

 

ちょっと甘いものがあるといいよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お屠蘇は司牡丹のしぼりたて

 

酒蔵限定酒で今しか飲めないお酒です

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は何処にも行かずお家でまったり過ごしてるけど

 

初詣だけは行かなくちゃねー

 

お兄ちゃんの合格祈願をしないとね