豆腐ステーキベーコンきのこソース | ちゃぶママのご飯日記

豆腐ステーキベーコンきのこソース


 

お豆腐をメインに料理すると何ができるかなー?と考えて

久しぶりに豆腐ステーキを作ってみました

お豆腐に片栗粉や小麦粉など何もまぶさないでそのまま焼くので本当にヘルシーです

 

 

 

豆腐ステーキベーコンキノコソース

 

 

レシピ(4人分

 

豆腐(2丁)

ブロックベーコン(70g)

しめじ(1パック)

●醤油(大さじ3)

●レモン(大さじ2)

塩、コショウ(適量)

ニンニク(1片)

青ネギ(適量)

 

 

 

① お鍋にオリーブオイルを熱してスライスニンニクを炒めて香りが立ったら

ベーコンを加えて弱火でじっくり炒める

 

② ほぐしたしめじを入れてしんなりしたら●の調味料を入れてさっと煮て塩、コショウで味を調える

 

③ 豆腐はしっかり水切りしてハーブソルトとブラックペッパーをふる

 

④ フライパンにオリーブオイルを熱して③を両面こんがりと焼き②のベーコンきのこソースをかけてネギを散らす

 

 

 

 

 

 

 

今回はレモンの代わりにシークヮーサーで作りました

もう少し酸味が効いてても良かったかなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

プルプルササミのポン酢がけ

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ササミ(4本)

蓮根(適量)

ポン酢(適量)

 

 

① ササミは削ぎ切りして塩、コショウをふり片栗粉をまぶす

 

② 料理酒を入れたお湯で(あれば生姜、ネギも加える)2分程茹でる(火が通るまで)

 

③ 蓮根は皮付きのまま薄切りしてさっと茹でておく

 

④ 器に蓮根、ササミをのせてポン酢をかける

 

 

 

超!ヘルシーです

 

これにラー油を垂らして食べても美味しいね