かにニラ玉あんかけ丼 / 男子中高生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

かにニラ玉あんかけ丼 / 男子中高生弁当

 

 

昼間はまだ暖かいけど

朝晩は冷え込むね


 

そんな寒い日にピッタリ!

簡単あんかけ丼を作ってみました

 

 

かにニラ玉あんかけ丼

 

 

レシピ(二人分)

 

卵(3個)

カニ缶(1缶)

ニラ(1/2束)

●三温糖(大さじ1)

●醤油(大さじ1)

●ウェイパー(小さじ1)

●水300cc

片栗粉(適量)

 


 





 

① お鍋に●を熱して水溶き片栗粉でとじてあんを作る

 

① ボウルに刻んだニラ、カニ缶(汁ごと)、卵を割り入れて塩、コショウをしてよく混ぜ合わす

 

② フライパンにゴマ油を熱して②を流し入れて両面焼く

 

③ 器にご飯を盛り②をのせて①のあんをたっぷりかける

 

 

 

 



 


器のチョイスをミスった

かにニラ玉を無理矢理どんぶりにしたので

崩れてしまったよ(笑)

 

 

ニラは義両親が作ったものなんだけど

これがスーパーのニラとは比べ物にならないくらい美味しくてたっぷり入れました

 

 









いつものカニカマ入りのなんちゃってカニ玉じゃなくて

カニ缶入りで作ったからなのか義両親が作ったニラが良かったのか

よく分からないけど、とにかく今まで食べた中で一番美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の男子中高生弁当は定番の塩鮭弁当

鮭弁は何故か月曜日に作る事が多いのよねー(笑)

 

 

 

 

塩鮭

だし巻き卵orチョリソー

ピーマンの甘辛炒め

ナスの白だし南蛮漬け

めしどろぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん、鮭弁だけは許せるだってさ

(許せるって何よ!その言い方!)

 

鮭は骨があっても食べやすいからいいのだそうです

 

骨の問題なんだね

ご飯のおかずになるかならないかの問題ではないの???

 

 

 

 

 

 

 

だし巻き卵

ピーマンの甘辛炒め

ナスの白だし南蛮漬け

 

 

 

 

ピーマンの甘辛炒めとナスの白だし南蛮漬けは作り置きおかずです

 

image

 

ナスの白だし南蛮漬け

 

レシピ

 

ナス(2本)

ピーマン(1個)

パプリカ(1/4個)

●酢(大さじ2)

●三温糖(大さじ2)

●白だし(大さじ1)

●醤油(大さじ1)

 

 

① ナスとピーマンは乱切りして180度の油で揚げる

 

② ①をタッパーに入れて●の調味料で漬け込む

 

 

 

 

今回は長ナスと白ナスで作りました

(黄緑色のナスが白ナスです)