ビビンククス / チーズチヂミ | ちゃぶママのご飯日記

ビビンククス / チーズチヂミ

 

 

「ユン食堂」最終話まで見ました

その最終話で作っていた料理が美味しそうだったので

私も真似して作ってみました

 

 

 

ビビンククス

 

 

レシピ(1〜2人分)

 

素麺(100g)

キムチ(50g)

キュウリ(1/2本)

卵(1個)

●コチュジャン(大さじ1)

●三温糖(大さじ1)

●酢(小さじ2)

●ゴマ油(大さじ1)

ゴマ(適量)

 

 

 

① キュウリは千切り、キムチは粗みじん切り、卵はお好みの固さに茹でておく

 

② 素麺は茹でて氷水でしめてしっかり水気を切っておく

 

③ ボウルに②と刻んだキムチを合わせ●の調味料で和える

 

④ 器に盛りキュウリと茹で卵を添えてゴマをふる

 

 

 

 

 

 

麺は「揖保乃糸」
 

素麺の中で一番好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛でほんの少し酸味もあって

食欲のない時でも食べれそうです

癖になる味かなぁー

 

 

 

 

 

 

 

番組では分量とかの記載はなく目分量だったので

今回、私が作ったビビンククスが正解かどうかは分かりませんが

美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チヂミもこれまた美味しそうだったので作ってみました

 

 

チーズチヂミ

 

 

レシピ(2~3人分)

 

 

チヂミ粉(200g)

水(150cc)

人参(1/2)

ニラ(1/2束)

玉ねぎ(1/2個)

ピザ用チーズ(50gくらい)

 

チヂミダレ

●醤油(大さじ1.5)

●酢(大さじ1)

●コチュジャン(大さじ1弱)

●砂糖(小さじ2)

●ゴマ油(大さじ1)

 

 

① 玉ねぎは薄切り、人参は細切り、ニラは食べやすい大きさに切る

 

② チヂミ粉に水を加えて生地を作り①の野菜とチーズを加えてよく混ぜる

 

③ フライパンにゴマ油を熱して②を半量流し入れて中火で焼く(残りの生地も同様に焼く)

 

 

 

 



 


チヂミ粉は市販のものを使いました







 

 

 

ちゃぶ、止まらない!

いくらでも食べれるだってさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は「ユン食堂2」を見てます

 

今度の舞台はスペイン、ガラチコという小さな村で韓国食堂を営みます

 

これがまた美味しそうなものばかりで・・・

 

 

 

本当にこの番組好きだわ