スペアリブの角煮風 | ちゃぶママのご飯日記

スペアリブの角煮風

 

 

お兄ちゃんの誕生日ケーキ、誕生日会の記事に

コメントやいいね!を残して下さった皆さん、どうもありがとうございます

 

 


お兄ちゃんはコロナの影響で今年の夏休みはたったの4日間

今週からもう学校に行ってます

 

いつもなら誕生日は夏休み真っ最中なのに

今年は早く新学期が始まったので

こんなに沢山の人に直接誕生日を祝ってもらったのは

人生初!だったと

お兄ちゃん、嬉しそうに話してくれました

 

我々から自由を奪った憎っくきコロナだけど

この話を聞いたらコロナのおかげで良い事もあるのねと思ったよ

 

 

 

 

 

スペアリブはオーブンで焼いて食べたかったのだけど

カリオ君は角煮が食べたい!と言うのでカリオ君に作ってもらいました

 

 

 

スペアリブの角煮風

 

 

レシピ(6人分)

 

 

スペアリブ(1kg)

卵(5個)

●三温糖(100g)

●醤油(100cc)

●酒(200cc)

●水(300cc)

生姜(1片)

 

 

 

① お鍋にスペアリブ、生姜、ひたひたになるくらいの水を入れて(分量以外)2時間茹でる

 

② ①をザルに揚げてお鍋を綺麗にする

 

③ お鍋に茹でたスペアリブと●の調味料を入れて弱火で1時間くらコトコト煮込む(落し蓋をする)

 

④ お好みの固さに茹でた茹で卵を加えて粗熱がとれたら冷蔵庫で寝かす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーを添えて白髪ねぎをトッピングし

辛子をつけていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

スペアリブの角煮風、豚バラブロック肉で作るよりいいかも

カリオ君、次回もスペアリブで作って!

 

 

卵も美味しかったぁ~

 

角煮はお酒のおつまみにぴったりだわと思って食べていたら

お兄ちゃん、ご飯によく合う~だってさ

 

 

 

 

 

 

 

大好きなマリネも作りました

 

 

カラフルパプリカとホタテのマリネ

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便利になったよねー

 

Yahooの雨雲レーダーを見たら

〇時になったら雨が降るって分かるんだから

 

そろそろ雨が降ってくる時間だよね?

でもまだ外は明るいからギリギリまで洗濯物干しておこうかなぁ~

いや、待てよ

もう降ってくる時間だからやっぱり洗濯物を部屋に取り込もうと思って外に出たら

 

え~~~!!!

晴れてるのに雨ザーザー降っとるやんかー!!!

 

 

予報はやっぱり正しかったのでした(笑)