玉ねぎたっぷり!つゆだく牛丼 | ちゃぶママのご飯日記

玉ねぎたっぷり!つゆだく牛丼

 

 

お買い物に行ったらお目当てのものが売り切れで

仕方なく別のものを買ってメニューを変更

そして、また要らぬものまで買ってしまったという・・・

お買い物に行くときは買い物リストを作ってリストアップされてないものは

なるべく買わないようにしてるのに・・・

 

 

 

玉ねぎたっぷり!つゆだく牛丼

ツルムラサキとオクラの梅おかか和え

冷奴

ブロッコリーとハムのサラダ

あおさのお味噌汁

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはプルコギを作ってほしいと言っていたけど

買ったお肉がアメリカ産牛バラ肉だったので

牛丼の方が美味しいと思って・・・

イヤ本当は私が食べたかっただけなんだけど

お兄ちゃんにはそう言い訳して牛丼にしました(笑)

 

 

玉ねぎたっぷり!つゆだく牛丼

 

 

いつもよりお肉が少ないので玉ねぎを沢山入れました

 

 

レシピ(4人分)

 

 

牛バラ肉(450g)

玉ねぎ(大2個)

水(700cc)

●三温糖(大さじ4)

●油(大さじ6)

●(大さじ5)

●粉末和風だし(8g)

●ウェイパー(小さじ2)

生姜(2片)

 

 

 

① 玉ねぎはくし切りにする

 

② お鍋に水と●の調味料を入れて沸騰してきたら玉ねぎを入れる

 

③ 再び沸騰してきたらお肉を加えて10~15分程煮込む

 

④ 仕上げにおろし生姜をたっぷり入れてさっと煮込む

 

 

 

作り立てよりちょっと時間を置いた方が私は好きです

 

 

 

 

 

 

 

カリオ君もお兄ちゃんもいつもの牛丼より美味しいだってさ

 

なんだって!?どーゆーことよ?

 

安いお肉の方が美味しいなんてさ

じゃあ、もう次回からアメリカ産でいいよね?(笑)

 

 

 

 

 

 



もう梅雨明けかな?


今日は久しぶりに晴れました

これからが夏本番だけど

まだ学校に通わなくてはいけない

子供達は大変だよね