フレッシュトマトソースパスタ | ちゃぶママのご飯日記

フレッシュトマトソースパスタ

 

一昨日はちゃぶと二人きりの晩ご飯だったので

パパっと簡単にできるパスタにしました

 

パスタソースは手作りソースですが

作り置きしておいたので茹でたパスタにかけただけ

 

 

フレッシュトマトソースパスタ

厚切りベーコンとオクラのガーリック炒め

レッドオニオンサラダ

ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

フレッシュトマトソースパスタ

 

 

トマトソースレシピ(2~3人分)

 

完熟トマト(700gくらい)

玉ねぎ(1個)

ニンニク(1片)

●コンソメ(1個)

●エルブドプロバンス(小さじ1/2)

 (ハーブミックス)


 

① トマトは湯剥きして手で荒く潰しておく

 

② お鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りしたニンニクを炒め香りが立ったらみじん切りした玉ねぎを弱火でじっくり炒める

 

③ ①のトマトと●の調味料を入れて煮汁が半分くらいになるまで煮詰めたらハーブソルトとブラックペッパーで味を調える

 

 

 

 

このトマトソースは焼いたお肉にかけたり

煮込み料理にしたり色々使えるので

時間がある時に作り置きして冷凍しておくと便利なんだよね

今日もまた作って冷凍しておきました

 

 

 

 

 

 

今回はシンプルにトマトソースのみですが

ナスやベーコンなどを炒めてトマトソースと合わせるのも美味しいね

 

 

生のトマトから作るトマトソースは

トマト缶と違ってコクがあって美味しいのよねー

ちゃぶも喜んで食べてくれたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

厚切りベーコンとオクラのガーリック炒め

 

ちょこっとおつまみが欲しかったので

厚切りしたベーコンとオクラをオリーブオイルで焼いて

ハーブソルト、ブラックペッパー、ガーリックパウダーをふってパパっと作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は一日遅れの私の誕生日パーティーでした

 

 

 

何が食べたい?と聞かれて

 

お兄ちゃんがパスタでも作ろうか?と言ってくれたんだけど

パスタは昨日食べたし、特に食べたいものがない

 

何でもいいけど後片付けとかしたくない、キッチンに立ちたくないわって言ったら

じゃあ、ピザにしよう!ってことになりました

 

 

 

 

 

1番人気のマルゲリータ、2番人気の4種のチーズ、3番人気のミックスピザの3枚テイクアウトしました

 

1番人気のマルゲリータがやっぱり1番美味しかったわ

 

 

 

 


 

 

私はピザだけで十分だけど

子供たちはピザだけではお腹いっぱいにならないので

お寿司もテイクアウトしました