カツオのタタキ定食 | ちゃぶママのご飯日記

カツオのタタキ定食

 

こってり晩ご飯の翌日はあっさり晩ご飯(笑)

これの繰り返しだよね(笑)

 

 

 

カツオのタタキ

揚げナスの新玉ねぎ香味ソース

ほうれん草の白だし和え

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオのタタキ

 

 

お気に入りのお魚屋さんへ行ったら

タタキが半身で350円!!(激安)

3本買ったら1000円にしてくださいました

ラッキーだね

 



半身を三本なのでカツオ一匹半


こんなに食べれないかもと思ったんだけど

そんな心配は無用でした(笑)

藁の香りがふわっとして美味しかったわー

また食べたくなってきたよ(笑)

 

 

薬味は新玉ねぎ、ミョウガ、ネギ、ニンニク

カリオ君は塩タタキにして食べてたけども

私はゆずポン酢をかけていただきました

 

 

 

 

 

 

 

揚げナスの新玉ねぎ香味ソース

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ナス(3本)

パプリカ(1/2個)

新玉ねぎの香味ソース(適量) 下記にレシピあり

 

 

① ナスは乱切りして水にさらししっかり水気をふきとってから油で揚げる

 

② パプリカもナスと一緒に素揚げる

 

③ ①と②を新玉ねぎの香味ソースに漬け込む

 

 

 

 

 

 

image

 

新玉ねぎの香味ソースのレシピはこちらから→

 

 

このソースを作るのは今回で3回目かな?

前回のようにお肉にかけたり

サラダにかけたり

さっと焼いた厚揚げにかけても美味しいし

とにかくいろんな料理に合うのでハマってます(笑)