ミルク餡ゼリー | ちゃぶママのご飯日記

ミルク餡ゼリー

 

 

昨日、オンライン同窓会をやりました

予め時間を決めて飲み物や食べ物を用意してスタンバイ

顔を見て話すっていいね

(続きはまた後ほど…)




牛乳を大量消費するためデザートを作りました

 

 

 

本当はみかんの缶詰で牛乳寒天を作りたかったのだけど

わざわざこんな時に材料が足りないだけでお買い物に行くのはイヤだったので

うちにあるもので作ってみました

 

 

 

 

 

 

 

非常用にストックしておいた粒あんを発見!

寒天の代わりにゼラチンパウダーがあったので

ミルク餡ゼリーを作ってみました

 

 

 

 

 

 

レシピ(6個分)

 

 

牛乳(500cc)

粒あん(大さじ5)

三温糖(大さじ1)

ゼラチンパウダー(10g)

水(大さじ3)

 

 

① ゼラチンパウダーに水を加えてふやかしておく

 

② お鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけて沸騰直前で火をとめる(絶対沸騰させないこと!)

 

③ お鍋に①を600wのレンジで10秒加熱したものと粒あんを入れてよく混ぜてカップに注ぐ

 

④ 粗熱がとれたら冷蔵庫で固まるまで冷やす

 

 

 

 

甘さ控えめと言えばこれでも良いけども

もう少し甘さがあっても良かったかも

 

 

 


 

もしやと思って粒あんの缶をよく見てみたら・・・

 

 

やっぱり甘さひかえめの粒あんだったわ(笑)

 

 

そりゃー甘さが足りないはずだね

納得、納得(笑)

 

 

普通の粒あんでレシピ通り作れば十分甘いと思うけど

今回使った粒あんでもう一度作るなら三温糖を大さじ2~3くらい入れないとね

 

 




残った餡子は最近、お気に入りのハイジのミニパンに挟んで

あんぱんにしていただきました


 

 

 

 

実は昨日のオンライン同窓会はテスト、お試しでした

テストなのに2時間もお喋りしちゃって…

主催者がそろそろお開きにしようと言うまで

ずっと喋り続けてました(笑)

LINEと違って顔を見て話すと会話も弾んで楽しかったわ


本番はいつになるのかなぁー?

楽しみだわ