新玉ねぎのスタミナ焼き / ご飯が進む!フキ料理2品 | ちゃぶママのご飯日記

新玉ねぎのスタミナ焼き / ご飯が進む!フキ料理2品

 

 

 

新玉ねぎのスタミナ焼き

きゃらぶき

ほうれん草とキムチの納豆和え

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎのスタミナ焼き

 

 

レシピ(4人分)

 

 

豚こま切れ肉(400g)

新玉ねぎ(1個)

●醤油(大さじ3)

●三温糖(大さじ3)

●酒(大さじ3)

●みりん(大さじ1)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

 

 

 

① 新玉ねぎはくし切りにする

 

② フライパンに油を熱して豚肉を炒めて色が変わってきたら新玉ネギも炒める

 

③ 新玉ねぎがしんなりしてきたら生姜とニンニクをすりおろして●の調味料と合わせたタレを入れて炒める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎが甘くて美味しかったぁー

 

家族にも好評だったけど

自分で作っておきながら今夜の晩ご飯は最高!って思ってしまったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今が旬のフキを使って

ご飯やお酒が進むおかずを作ってみました

 

 

ふきと豚バラのキムチ炒め

 

 

レシピはこちらから→

 

 

毎年、この時期になると作ってますが

これは家族に好評なんだよねー

特にカリオ君が気に入ってくれて

今回もおかわりしてました

 

 

 

 

 

 

きゃらぶき

 

 

レシピ

 

 

ふき(下処理済み)400g

料理酒(100cc)

鰹節(1パック)

●三温糖(大さじ2)

●みりん(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●粉末かつおだし(5g)

 

 

 

 

 

① フライパンにゴマ油を熱して下処理済みのふきを炒める

 

② ●の合わせ調味料を加えて弱火でじっくり火を通す

 

③ 汁気がなくなってきたら仕上げに鰹節を加える

 

 

 

 

 



 

新学期が始まってまたお弁当作りも始まると思い

作り置きおかずを作ったのにまた休校だよ

 

仕方がないことだけど

この先どうなってしまうのか心配だわ

お兄ちゃん、受験生だからね